今日、株式投資のヒントを探しに、日経主催の会社説明会に行って来ました。

基調講演
コスモ証券(7611)のチーフアナリスト戸崎裕隆氏のお話。ピータリンチの「株で勝つ」に出会って、ひと皮剥けたらしい。投資スタンスは、ピータリンチの考えがベース。

戸崎裕隆氏のオススメ書籍
ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け
クチコミを見る

新ファンド・マネジャー―相場を動かす8人の男たち
クチコミを見る

変な人の書いたツイてる話
クチコミを見る

マーフィーの成功法則 (知的生きかた文庫)
クチコミを見る

イヌが教えるお金持ちになるための知恵
クチコミを見る

会社説明会
・コナミ(9766)
オイラはカジノ事業に注目していたが、オンラインゲームやフィットネス事業にも要注かも。オンラインゲームは麻雀格闘倶楽部のノウハウが今後も活きてきそうだし、フィットネス利用比率、欧米10%、日本3%で、欧米と比べると成長の余地ありかと。

・テイクアンドギヴニーズ(4331)
ハウスウェディング事業いわゆる挙式披露宴市場は頭打ちな感じはしたが、結婚に付帯する市場の掘り起こし次第で、化ける可能性ありかなと。あと、今回の会社説明会の経営者の中で一番好感が持てた。

・リコーリース(8566)
コピー機などリースしているジミ〜〜な会社だが、10年連続増収増益を達成していたり、株主優待にはCSRを導入していたりと、意外と凄い会社かも。今後は環境機器などのリースに力を入れていきたいとのこと。

・T&Dホールディングス(8795)
太陽生命、大同生命、T&Dフィナンシャル生命が統合した会社。質疑応答で統合の効果について聞かれていたが、統合の効果はまだ出ていないとのこと。昨今、M&A流行りだが、M&Aの効果が出てくるには時間が必要なのかも。

にほんブログ村 株ブログへ