オンラインゲーム市場規模と登録ユーザー数
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・市場規模819億
・ユーザー数2800万人

市場規模の内訳は、ゲームソフトを販売する「パッケージ販売」と、オンラインを運営するための「運営サービス」とがある。後者が市場規模の拡大に貢献している。

2005年オンラインゲームの客単価
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・定額課金 1,338円
・アイテム・アバター課金 4,483円

さらに、運営サービスには、「定額課金」と「アイテム・アバター課金」とがある。

一定額払うとオンラインゲームが好きなだけできるのが、「定額課金」。ゲーム内で自分の好きなアイテムを買ったり、自分の分身(アバター)を買ったりしてもらって、収益を上げるのが、「アイテム・アバター課金」。

主なオンラインゲーム
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・ガンホー(3765) ラグナロクオンライン
・サイバーステップ(3810) C21
・フェイス(4285) ローズオンライン
・セガサミー(6460) ファンタジースターオンライン
・バンナム(7832) ガンダムネットワークオペレーション2
・コーエー(9654) 信長の野望online
・スクエニ(9684) ファイナルファンタジーXI
 
主なオンラインゲームと上場オンラインゲーム会社。

オンラインゲーム今後のポイント
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オンラインゲームの今後のポイントは、「ポータルサイト化」と「ゲーム内広告」。

ガンホー(3765)は、ゲームをたくさん集めたポータルサイトを開設したり、スクエニ(9684)は、USEN(4842)のギャオと連動させた、オンラインゲームを開始したり、サイバーエージェント(4751)は、ゲーム内に広告を掲載する事業に参入するなど、の動きが出始めている。

06/09/20 オープニングベルより

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