道に迷い、サイバーエージェント(4751)の株主総会に参加できずじまいで、その分時間が余ったので、久しぶりに秋葉原に足を運んだ。もう、二年も行ってないやあ。

秋葉原電気街口
akiba1

秋葉原電気街口を出ると、こんな風景に出くわす。

・・・・・(笑)。

らき☆すた16話「リング」より
akiba6

最初の写真を見て、これを思い浮かべた人、あなたはヲタです(笑)。

こなたは、どこのメイド喫茶で働いているのだろうか妄想してしまうほど、クリソツじゃないッスか。さすが、京アニですねえ~。

再開発
akiba2

あっ!?そうだ。三菱東京UFJ銀行(8306)があったとこだよ。ここに何があったのか、思い出すのに少し時間を要した。

こんな風に再開発している場所が所々に見受けられた。

飲食店が多くなった
akiba3

アキバ名物できたて段ボール肉まんwwwww

段ボール肉まんって、ニュースで一時期取り上げていたアレですよね。商魂たくましいですねえ。ネタで商売するアキバ、これがアキバカルチャーってヤツですか!?

この店舗は大通りにあるお店。昔は裏路地に入らないと飲食店がなかったけど、今は大通りに店舗がたくさん立ち並んでいて、すごく便利になったなあ。

ASO BIT CITY
akiba4

久しぶりに行って、目に付いたお店。フィギュア、コスプレ、キャラクターグッズなどを販売しているお店で、店内は明るく、一般の人でも入れそうな雰囲気だった。これがヲタへの第一歩で、そのままズルズルと(笑)。

実は、この店舗はラオックス(8202)が運営していて、以前ラオックスがあったところに出店している。

店内にはこんなのが売っていた その1
涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
Max Factory(2007-07-30)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

フィギュアを部屋のアクセントとして、ひとつぐらいなら、飾るのもありかな、と思った。

店内にはこんなのが売っていた その2
【機動戦士ガンダム】シャア専用 Tシャツ/RED 0252-381【機動戦士ガンダム】シャア専用 Tシャツ/RED 0252-381

買わなかったけど、ちょっとこれ買おうかどうか心が揺れた(笑)。

ビラを配る人々
akiba7

上の写真のような格好をした人がビラを配っていた。

昔は、電気屋さんのはっぴを着た人たちが路上でビラを配っていた。でも今は、コスプレをした人たちがビラを配っているんだなあ。

いろいろなヲタク文化が混在する街
電気街だった町が二年も行かないうちに、アニメ、ゲーム、フィギュア、コスプレなど、いろいろなヲタク文化が混在する街に変貌を遂げていた。でも、一日中歩き回っても、飽きないところは変わっていなかった。

やっぱ、アキバはいいなあ。

にほんブログ村 株ブログへ