ブログネタ
株式投資本 に参加中!
続・年収300万円時代を生き抜く経済学 実践編!―給料激減でも豊かに生きるための「新・生活防衛術」続・年収300万円時代を生き抜く経済学 実践編!―給料激減でも豊かに生きるための「新・生活防衛術」
著者:森永 卓郎
販売元:光文社
発売日:2003-11-20
おすすめ度:3.0
クチコミを見る

まずは、概略。

1章 年収300万時代は確実にやって来る
小泉構造改革により、社会全体の数%にすぎない年収1億円以上の富裕層、6割程度を占める年収300万円台の正社員層、4割を占める年収100万円程度のパート・アルバイト層、新階級社会へ。

2章 生活を無理なく見直し豊かに暮らす「知恵と工夫」
住宅ローン、保険の見直しや、国の補助金制度の活用などで、費用圧縮。また、ネットオークションや懸賞金などの副業や、結婚しているなら奥さんに働いてもらうとかで、収入アップ。そのようなちょっとした「知恵と工夫」で、年収300万円でも豊かに暮らすことは容易。

3章 心豊かなライフスタイルを模索し実践する人たち
「年収300万円」でも、心豊かな生活を実践している人たちの実例を紹介。

4章 本当の幸せとは?私自身の「年収300万時代」
リスクを避ける方法を、きちんと勉強していけば、年収300万円時代を心豊かに生活していくことは可能。

つぎに、気になったところ。

特になし。

最後に、まとめ。

まとめ
視点を変えて、身の丈にあった生活をしようってのは、大賛成。だが、金持ち批判は、あまり良くないかと。

にほんブログ村 株ブログへ