ブログネタ
株式投資本 に参加中!
ブラジルを知るための55章 エリア・スタディーズブラジルを知るための55章 エリア・スタディーズ
著者:アンジェロ イシ
販売元:明石書店
発売日:2001-05-07
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

政治や経済に影響を受けそうな事項を、まずは列挙。

・貧民出身の黒人ペレ、富豪出身の白人セナ、どちらからでも這い上がれる国、それがブラジル
・国の祝日を見ると、そこの国の特色が分かる。ブラジルは、選挙票目当てで、祝日を制定するのが特色
・白人、黒人、黄色人種など、多人種パラダイス。それに伴い、食文化も豊富
・ブラジルは識字率が低いため、テレビや映画などの映像文化が発達
・治安が悪く、犯罪率は世界3位、誘拐は世界4位
・1985年に、20年以上にもわたる軍事独裁体制が終わり、民主主義が始まった。民主主義としては、まだまだ未熟な国。
・裕福層は5%未満、中流層は2割〜3割、貧民層が大半を占める
・犯人を矯正するシステムの不備などで、治安はなかなか良くならず。だが、2000年に治安をよくするための、計画が発表された
・ビジネス界のリーダー「カルロス・ゴーン」は、ブラジル生まれ。
・ブラジル製で、アルコール車の技術、広告業界、健康・栄養食品などは、世界でも通用。特に健康・栄養食品で、ロイヤルゼリー・アガリクス・アセロラなどはブラジル発祥。

最後に、まとめ。

まとめ
ブラジルの投資を始めるために、とりあえず知識取得。まあ、ブラジルのアウトラインはつかめたかな。

にほんブログ村 株ブログへ