1:2015/10/07(水) 00:58:12.71 ID:
新築マンションポータルサイト「MAJOR7(メジャーセブン)」は9月28日、「住んでみたい街アンケート(首都圏/関西圏)2015年」の結果を発表した。首都圏は7年連続1位の「吉祥寺」が2位に転落し、「恵比寿」が初めてトップとなった。関西圏の1位は「芦屋」だった。

調査は6月19日〜7月11日、MAJOR7を運営する参加7社(住友不動産・大京・東急不動産・東京建物・野村不動産・三井不動産レジデンシャル・三菱地所レジデンス)がインターネット会員を対象に実施。首都圏5,219人、関西圏1,369人から回答を得た。

首都圏の住んでみたい街は、「恵比寿」が1,053ポイントを獲得し、2005年の調査開始以来初めての1位となった。住んでみたい理由では、「交通の便のよさ」が最多だったほか、「おしゃれ」「洗練されている」「高級感」なども多くあげられた。

2位は、前年まで7年連続1位であった「吉祥寺」で867ポイント。「公園が多い」「商業施設が充実している」「日常生活に便利」などを評価する声が多かった。3位は「麻布十番」、4位は「表参道」、5位は「自由が丘」。トップ10には神奈川県内から、6位「鎌倉」、9位「みなとみらい」、10位「横浜」と、3つの街が入った。

一方、関西圏の住んでみたい街は、1位「芦屋」、2位「梅田」、3位「岡本」、4位「夙川」、5位「三宮」。トップ5のうち、兵庫県内の街が4つを占めた。

「芦屋」に住んでみたい理由では、「街並みがきれい」がもっとも多く、「閑静な街並み」「高級感」と続いた。「梅田」は、「交通の便」「商業施設の充実」「活気がある」などがおもな理由だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151005-00000009-resemom-life

にほんブログ村 株ブログへ

8:2015/10/07(水) 01:03:35.32 ID:
吉祥寺なにがいいんだよ休みなんて人多いだけだし中央線特急止まらんし不便だよ
43:2015/10/07(水) 01:42:48.45 ID:
>>8
ちなその中央線特急?てのが停まるメリットが知りたい
10:2015/10/07(水) 01:07:06.63 ID:
梅田はあくまで買う所、働く所で住むには適してないと思うんだよな
49:2015/10/07(水) 01:46:52.55 ID:
>>10
梅田ってスーパーあるのかな?太融寺にライフできたのもここ数年だよね
86:2015/10/07(水) 02:57:08.37 ID:
>>49
阪急とJRに成城石井がある。生鮮以外ならドン・キホーテもある
87:2015/10/07(水) 03:01:53.62 ID:
>>49
天満市場までチャリで行くんじゃね?あとは中崎町のナベル
13:2015/10/07(水) 01:10:38.38 ID:
こういうのはまともにアンケートなんか取ってないって聞いた。
17:2015/10/07(水) 01:12:37.78 ID:
井の頭線沿いはなんかガラ悪いイメージ
京王線とか東横線沿いに住んでみたい
22:2015/10/07(水) 01:15:36.21 ID:
>>17
京王とか創価しか浮かばないわ
67:2015/10/07(水) 02:21:28.09 ID:
>>17
京王沿線のほうが井の頭よりずっとガラ悪いよ、安全なところのほうが少ない
29:2015/10/07(水) 01:20:46.90 ID:
下北沢は好きなんだけど吉祥寺はなぜか肌に合わないんだよな
なんでだろ
31:2015/10/07(水) 01:22:33.49 ID:
住みたいというより遊びに便利な街ランキングだろ
38:2015/10/07(水) 01:39:20.96 ID:
恵比寿は坂多くてだるい
144:2015/10/07(水) 07:18:24.21 ID:
>>38
だよね
坂が多いから不便そうなイメージだわ
41:2015/10/07(水) 01:40:20.19 ID:
2駅隣りの武蔵境に住むのが賢いで
家賃1万近く下がるし、2駅で吉祥寺だし
44:2015/10/07(水) 01:43:18.33 ID:
>>41
嘘は言うな

住むなら三鷹
中央線の三鷹待ち知らないのか?
53:2015/10/07(水) 01:48:58.03 ID:
>>44
http://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/chuo-line/price/

家賃相場

吉祥寺 7.84万円
三鷹 7.23万円
武蔵境 6.65万円

1万下がっとるやん
46:2015/10/07(水) 01:44:23.17 ID:
・ジュンク堂
・ヨドバシ
・ロフト

この3つが揃ってる吉祥寺は池袋・新宿・渋谷より上
51:2015/10/07(水) 01:47:40.46 ID:
笹塚駅前1分にすんでるけど吉祥寺とか意味がわからない
最低でも環七の内側でないと
66:2015/10/07(水) 02:19:38.58 ID:
>>51
笹塚は駅南の一部はいいよね
それ以外はちょっとヤバいところばかりだけど

吉祥寺好きだけど休日の人が多すぎて住もうとは思わないな
52:2015/10/07(水) 01:47:50.27 ID:
下田、沼津、代々木上原、我孫子
76:2015/10/07(水) 02:28:48.40 ID:
>>52
沼津より函南をすすめる
57:2015/10/07(水) 02:03:22.29 ID:
本当の勝ち組は大井町なんだよな〜
58:2015/10/07(水) 02:08:21.14 ID:
>>57
大井町いいよねー。なかなか気づかない人多いけどw
59:2015/10/07(水) 02:10:24.50 ID:
>>58
治安悪すぎ
子育ては出来ない
61:2015/10/07(水) 02:11:38.85 ID:
自分の住んでいる場所がランクインしませんようにと祈るばかり
64:2015/10/07(水) 02:15:44.23 ID:
ストーカーで殺されたり
ピンサロ多過ぎだし
駅前不便だし
1位はねえわ
71:2015/10/07(水) 02:26:18.94 ID:
東京なら門仲。
大阪なら天六。
間違いない。
75:2015/10/07(水) 02:27:55.51 ID:
>>71
門仲はない
大江戸線と東西線が噛み合ってるだけのエセ下町
まだ清澄の方がマシ
103:2015/10/07(水) 04:19:23.85 ID:
>>75
清澄白河なんて公園と寺しかねーよ
のらくろーど森下舐めんな
78:2015/10/07(水) 02:29:55.21 ID:
恵比寿って駅前にスーパーすらないよ
駅直結のアトレは中途半端だし、ガーデンプレイスまで歩いたとしてもチェーン店しかない
84:2015/10/07(水) 02:45:26.24 ID:
>>78
アトレなんてなんて菓子くらいだもんな
ルミネと成城石井のセットは最低欲しいし
やっぱり商店街的なものあった方がはかどる
92:2015/10/07(水) 03:31:06.04 ID:
横浜ってまたアバウトだな
関内あたりの事かな
95:2015/10/07(水) 03:39:02.24 ID:
>>92
表見たらいいけど、横浜駅 だよ。

みなとみらいが別枠でランクインしてるし。
108:2015/10/07(水) 05:12:44.75 ID:
関西圏はどうでもいいや
特に誰も興味ないだろ

吉祥寺とかは誰でもわかるけど関西の町とかマイナーすぎて誰も分からんだろ
111:2015/10/07(水) 05:21:24.23 ID:
横浜の中区西区辺りはオサレだし良いなと思うけど、
車で中央、関越方面行くのに結構かったるいんだよな
118:2015/10/07(水) 06:14:01.66 ID:
>>111
中区住み、西区(みなとみらい)勤務だけど
生活するにはちと不便だぜ。
食料以外は結局、横浜駅周辺で買うこと多いし…
122:2015/10/07(水) 06:35:19.05 ID:
代官山とか自由が丘はメディアがメッキ張りしただけの街だからな。
吉祥寺とかもそうだが、大きな繁華街に対する逆張りで
小さいけど小洒落た街に通う人は玄人!的なメディアマーケティングの末に
イメージ戦略に駆り出した街だから、
実際に行くとイメージ先行で中身空っぽの街ってのがわかる。
あくまでもメディアが持ち上げるからお洒落という意識の人しか騙せない
127:2015/10/07(水) 06:49:43.56 ID:
恵比寿って人が住むようなところなのか?
131:2015/10/07(水) 06:55:02.18 ID:
>>127
隣の広尾に住んでるけど恵比寿は良い所だよ
おしゃれ区画と住宅街とビジネスエリアと繁華街が良い感じで寄り添ってる
山手線と日比谷線で都心行くならまあ大抵不便ないし
132:2015/10/07(水) 06:56:17.17 ID:
昔の吉祥寺は確かに良かったよ
バス釣りショップのポット・ベリーがあったり
釣具屋の丸勝があったり
ディスカウント店が珍しい頃はロジャースもあったし
豚骨ラーメンが珍しかった頃はホープ軒は貴重だった
ミリタリーショップや程度なアングラ感がたまらなかった
147:2015/10/07(水) 07:24:21.28 ID:
みなとみらい駅って住む場所は無くね?
みなとみらい近辺にタワマンはあるけど、みなとみらい駅には商業施設かオフィスしかないだろ。
149:2015/10/07(水) 07:26:57.71 ID:
なんで吉祥寺が毎回1位になるのか謎だった
投票してるやつ、絶対吉祥寺に来たことないだろ
150:2015/10/07(水) 07:28:30.19 ID:
住んでみたい街アンケートはなんで名古屋版無いの?
163:2015/10/07(水) 07:59:42.54 ID:
多分イメージで語ってるんだろうけど
住みづらいというより住む場所じゃない
164:2015/10/07(水) 08:00:16.31 ID:
吉祥寺だったら荻窪とか高円寺の方がいいような気が
166:2015/10/07(水) 08:03:45.88 ID:
エビスなんてマジで何もないわ
広尾も

不動産屋が売りたいランキングだろこれ
168:2015/10/07(水) 08:07:01.18 ID:
中央線が安定して動いてくれてたら三鷹か武蔵境に住みたいな
219:2015/10/07(水) 10:53:58.45 ID:
いい加減、東京の西側を持ち上げるの止めろよ
222:2015/10/07(水) 11:14:48.50 ID:
吉祥寺推す奴の常套句「吉祥寺で何でも揃う」
それ言ったら新宿や渋谷、池袋こそ何でも揃う街なんだが
226:2015/10/07(水) 11:19:43.76 ID:
>>222
俺が思うになんでも揃うのはかっぱ橋〜秋葉から神保町にかけての一帯だな
他は新宿も札幌も大阪も大差無いと思う
227:2015/10/07(水) 11:25:02.41 ID:
普通は銀座なのかと思ってた
なんで銀座が入ってないのかトンキン民教えてくれ
241:2015/10/07(水) 12:50:05.67 ID:
>>227
生活する場所ではないから
新宿歌舞伎町は便利かもしれんが住みたくはないだろ
234:2015/10/07(水) 12:14:54.67 ID:
来年からみなとみらい付近に住まないといけないんだよなあ
そこそこの家賃で職場に近い物件探すの大変
261:2015/10/07(水) 16:33:09.45 ID:
武蔵小杉が無い

三菱ステマする必要無くなったのか?
262:2015/10/07(水) 16:59:35.99 ID:
武蔵小杉なんて乗り換え路線が豊富というだけで、街自体の魅力は皆無だからな。
284:2015/10/07(水) 22:28:55.70 ID:
東京なら本郷が最高だったよ
確かにスーパーが東洋大のとこにしかまともなのがないが
ベイシアでも本郷にあればいいのにね
佐久と前橋と本郷にマンション持って夏は佐久、秋は前橋、冬から春は本郷ってグレートローテーション組みたい
285:2015/10/07(水) 22:43:25.32 ID:
>>284
魚食えるとこないからダメだな
291:2015/10/07(水) 23:30:41.64 ID:
鎌倉は無いだろ

土日祝日の大渋滞
道がとにかく狭い
大船辺りも鎌倉だけど雰囲気は鎌倉ではない最早藤沢
毎年お盆には白装束の幽霊が外を歩いてる
庭いじりをすると人骨が出てくる
鎌倉議会は共産党の巣窟
292:2015/10/07(水) 23:32:07.18 ID:
住むなら国分寺一択だろ
家賃は吉祥寺より2万は安いし特快も止まる
吉祥寺、立川まで10分もかからんし何より物価が安い
あと個人店が多くて飯が美味い
301:2015/10/08(木) 00:50:58.64 ID:
何でわざわざ郊外に住もうとするのか
都心に住むと通勤楽だぞ
383:2015/10/08(木) 18:17:11.77 ID:
品川と言っても広いしなw
南大井も品川だしw
386:2015/10/08(木) 18:58:21.67 ID:
>>383
品川駅は品川区じゃなかったっけ?
392:2015/10/08(木) 21:04:12.98 ID:
>>386
品川駅は港区港南かな
393:2015/10/08(木) 21:11:31.64 ID:
ヤクザが多い街ランキング
395:2015/10/08(木) 21:51:46.01 ID:
コスパ重視の子育てで苦労してる層とは価値観が違うから話にならないなぁ
141:2015/10/07(水) 07:02:34.19 ID:
埼玉もお願いします。嘘でも良いんでwww
 

吉祥寺「ハモニカ横丁」物語
井上 健一郎
国書刊行会
2015-05-25