まずは、昨年5月のおさらい。

・5月は決算シーズンで業績により明暗
・熊本震災の影響が続く
・チャイナショックの影響まだまだ続く
・「そーせいグループ」バブルがついに崩壊
・「パズドラ」中国版のリリースが決まり、「ガンホー」を中心にゲーム関連が動く
・低位株が強かった


5月は決算シーズンで業績により明暗が分かれる時期。それに加え、昨年の今はチャイナショックの影響をひきずっており、軟調相場で低位株の物色が目立った。

昨年の今は「そーせいグループ」バブルが崩壊した時期でした。そして、「ガンホー」を中心としたゲーム関連にシフトチェンジ。

今年も決算発表後に、ゲームリリース予定の発表もあるので、タイトル次第では動くゲーム株が出て来ると思います。

次に、今年5月のイベント。


・沖縄返還から45年
・イラン大統領選挙


4月は北朝鮮の不穏な動きなどで軍事関連が強かったけど、沖縄返還から45年で日米関係の問題がクローズアップされ、軍事関連に注目がふたたび集まりそう。

イラン大統領選挙では、石油絡みの思惑がありそう。あと、イランというと戦争のイメージがあり、やっぱ軍事関連が動きそうwww

にほんブログ村 株ブログへ