反省会議中( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )

日本株
パフォーマンスはこんな感じです。-9.85%(前回-3.85%)。

前回よりパフォーマンスは悪化。原因は武漢コロナウイルスの影響に尽きます。

保有株の中で気になった銘柄は以下のとおり。

・セントケア・ホールディング(2374) 介護サービス PSR0.28倍 予想PER11.56倍 配当利回り3.27% 進捗率64.9%(3Q時点) パフォーマンス-4.56%

進捗率が弱い(´・ω・`)

来期に訪問看護が本格化するらしいので、そこに期待しております。

そして介護関連は、団塊世代がすべて75歳になる2025年まで伸びる分野だと思うので、そこまで配当貰いながら気長に待ちます。

・ジェーシー・コムサ(2876) 冷凍・冷蔵ピザメーカー PSR0.24倍 予想PER8.06倍 配当利回り2.56% 進捗率97.4%(3Q時点) パフォーマンス21.19%

進捗率も良く、安心して見ていられる銘柄。

ドミノピザ<DPZ>と提携しているから、軽減税率の影響で宅配ピザが好調なのかな?

・京進(4735) 学習塾 PSR0.34倍 予想PER7.47倍 配当利回り4.02% 進捗率10.9%(2Q時点) パフォーマンス-5.13%

進捗は良いですけど、下方修正している。

本業の学習塾は順調そのもの。新規参入した分野における業績精度の悪さでの下方修正だから問題ない気はします。

・センコーグループホールディングス(9069) 物流業者 PSR0.24倍 予想PER10.3倍 配当利回り3.14% 進捗率82.1%(3Q時点) パフォーマンス+11.02%

進捗率も良く、安心して見ていられる銘柄。

自分が買った時は、配当利回り3%を割っていた。そのため買いませんでした。武漢コロナウイルスショックで、再び配当利回り3%以上に(´・ω・`)

底で買うのはなかなか至難の技やね。

・沖縄セルラー電話(9436) 携帯電話サービス PSR1.63倍 予想PER11.6倍 配当利回り3.40% 進捗率84.0%(3Q時点) パフォーマンス-4.30%

進捗率も良く、安心して見ていられる銘柄。

とにもかくにも、買いシグナルが発生したら、安心して見ていられる銘柄を買い増す方向で行きたいかなと。

にほんブログ村 株ブログへ

米国株
次に、米国株。パフォーマンスは+120.03%(前回+110.53%)でした。

武漢コロナウイルスショックがあったものの、パフォーマンスは改善。アメリカさん強すぎる。

保有株の中で気になった銘柄についての概要。

・Facebook, Inc. (FB) ソーシャルメディア PSR8.17倍 予想PER21.9倍 配当利回り0.00% パフォーマンス+674.98%

・Microsoft Corporation (MSFT) OSソフト開発 PSR9.60倍 予想PER30.0倍 配当利回り1.14% パフォーマンス+113.61%

ドットコムバブルのピークからもうすぐ20周年で、現在との類似点もチラホラ見られる模様。

底で買うのはなかなか難しい。だから、決算チェックして良いなと思う銘柄を、シグナルが発生したら買えばいい気はします。

・エヌビディア (NVDA) 半導体メーカー PSR15.3倍 予想PER63.5倍 配当利回り0.21% パフォーマンス+511.36%

ゲームストリーミングサービス参入&メラノックス買収。

前者はゲーム向けの半導体を作っている会社なので、親和性があり個人的には良いと思います。

後者の件は、米国とEUは承認済み、中国は未承認。顧客にアリババ<BABA>とバイドゥ<BIDU>がいるのは魅力的に映る。

・Caterpillar Inc. (CAT) 建機メーカー PSR1.35倍 予想PER12.6倍 配当利回り3.00% パフォーマンス+11.59%

・Tapestry, Inc. (TPR) ブランドバッグ PSR1.16倍 予想PER11.1倍 配当利回り4.82% パフォーマンス-47.68%

米中貿易戦争に続き、武漢コロナウイルスで打撃を受けそうな銘柄。続くときは続きますよねw

・Huntington Ingalls Industries, Inc. (HII) 海軍向け船舶メーカー PSR1.06倍 予想PER16.9倍 配当利回り1.74% パフォーマンス+18.29%

米国防費において核や兵器開発費を増額というニュース。

共和党って、小さな政府というイメージがある。だけど、トランプ大統領は相変わらず積極財政っすねー。

新興国株
最後に、新興国株。

やはり、中国株でしょうか。武漢コロナウイルスの影響で絶賛下落中ですけど。

今回の件は、2002〜2003年に広東省で起きたSARSの事例が参考になりますよね。あの時は、発症から3か月後に買い場が訪れたようです。今回は規模が大きいからちょっと後ズレする感じですかね?

ウイルスは熱と湿気に弱いですから、これから暖かくなるにつれて収束するとは思います。

*2020/02/21現在

中国発・新型コロナウィルス感染 霊査 (OR BOOKS) [単行本]