20200208_112544_514

2020/02/08に幕張メッセで開催された‘‘ジャパンアミューズメントエキスポ2020’’に行ってまいりました。本日はそのご報告。

今年、‘‘闘会議’’は‘‘超会議’’と合同開催となった。そのために‘‘ジャパンアミューズメントエキスポ2020’’は単独開催。その影響で、屋内でなく屋外で待たされることになる。

まあ、ドワンゴは結構やらかしているし、いろいろと厳しんでしょうねw

あとは、武漢コロナウイルスの影響で、マスクマンが急増。その中には防護マスクをする強者までいましたよ。

20200208_105113_748

コナミ<9766>のブース。

20200208_103006_562

20200208_103048_164

20200208_102949_723

育成アクションゲームの『武装神姫 アーマードプリンセス バトルコンダクター』。コナミ<9766>はリズムゲーム作品が多いなか、サプライズの出展ということもあり異彩を放つ。

この作品で200人の徹夜組が出たとか出ないとか。『武装神姫』は、コナミ<9766>が手掛けるフィギア作品で、これはメディアミックス展開のひとつ。

これをパチリとしていたところ、『武装神姫』ファンに同類と間違われ話しかけられるw

にほんブログ村 株ブログへ

20200208_104842_887

「タイトー」のブース。

20200208_102151_699

20200208_102128_622

メダルゲームの『星のドラゴンクエスト キングスプラッシュ』。そうそう。「タイトー」はスクエニ<9684>の傘下でしたね。この組み合わせは未だにしっくりこず、忘れてしまう。

まあ、スクエニ<9684>のアーケード作品をあまり見かけないからかもしれないけど。

20200208_104605_188

リズムゲームの『テトテ×コネクト』。これも「タイトー」の作品。

20200208_104301_259

20200208_104251_563

見てのとおり、画面に表示されたものをタップしたり、なぞったりするゲーム。昨今のスマホゲームの影響が大きく出ている。

48a70504

リズムゲームが数多く出展しているなか、いちばん面白そうに感じたリズムゲーム。このところ、「タイトー」はこの分野に力を入れている印象を受ける。

20200208_104900_524

バンナム<7832>のブース。

20200208_102248_770

メダルゲームの『海物語 ラッキーマリンツアーズ』。バンナム<7832>がパチンコのIPも保有しているに驚く。IPの宝庫っすねえ。

20200208_103411_600

モグラ叩き系ゲーム『ワニワニパニックR』。大人気となった初代『ワニワニパニック』の復刻版。この作品は定番ゲームでゲームセンターのどこへ行っても見かけますよね。

国内のエレメカ部品メーカーの撤退などで、部品調達が難しくなって、初代『ワニワニパニック』が修理できなくなっている。そのために復刻したのかな?

20200208_105410_325

「セガ」のブース。

20200208_101942_128

20200208_101931_524

スポーツゲーム『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』。

マリオとのコラボなんて、1980年代のコンシューマ機戦争時代には考えられなかった組み合わせ。なんか感慨深いものがあります。

あと、今年はオリンピックが東京で開催されるんでした。まだ全く実感は沸かんけど。

20200208_104014_447

20200208_104104_828

d417b610

VRリズムアクションゲーム『BEAT SABER ARCADE MACHINE』。元は、オキュラスなどのVR機でリリースされた作品のアーケード版。

今までスマホゲームからアーケードへの移植が多かったが、VR機からの移植。これは新たな流れですかね?