アメリカでひよこの売り上げが急に伸びている。これも新型コロナウイルスの感染が拡大する中で起きたパニック買いの一例らしい。

イースター(復活祭)と言えば、卵と並んでひよこがつきもの。だから毎年、イースター前の時期になるとふ卵場は大忙しで大量のひよこを出荷する。そんな時期であるにもかかわらず、今年は入手困難になりつつあると、ニューヨーク・タイムズは伝えている。

「トイレットペーパーに買い物客が殺到したのと同じように、ひよこのパニック買いが起きている」と、アイオワ州のふ卵場の関係者はニューヨーク・タイムズに語った。このふ卵場では、今後4週間の出荷分がすでに売約済みだという。

コロナで「ひよこバカ売れ」アメリカの異常事態
https://toyokeizai.net/articles/-/341314


イースター祭でひよこ需要が普通に増えます。この祭りは、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを祝う記念日です。

さらに、コロナショックによる不景気、大統領選のある変化の年などで、庶民が不安になり、ひよこに癒しを求める。そのため、ひよこがバカ売れしたようです。

だが日本において、ひよこは身近でない。「ひよこバカ売れ=不景気」というのは肌感覚として、日本では使えないアノマリーですよね。

ラリー・ウィリアムズの投資アノマリーカレンダー 2020 ([カレンダー])

にほんブログ村 株ブログへ