反省会議中( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )

日本株
パフォーマンスはこんな感じです。-9.02%(前回-13.71%)。

前回よりパフォーマンスは改善。

前回、新型コロナの影響で業績非開示が多かったです。
だが今回は、新型コロナの影響がどれくらいなのか判明しました。
そのため業績を開示した企業が多かった。
それによる買い安心感が出たと思われます。

保有株の中で気になった銘柄は以下のとおり。

・夢真ホールディングス(2362) 建設技術者派遣 PSR1.01倍 予想PER12.8倍 配当利回り5.20% 進捗率-%(3Q時点・レンジ予想のため) パフォーマンス-41.43%

建設技術者はコロナ禍でも人手不足です。
人手不足は人材派遣にとってはプラス要因です。
それを裏付けるかのように業績も良かったです。

建設技術者の人手不足が解消されるまでホールドしてようかなと思います。

・セントケア・ホールディング(2374) 介護サービス PSR0.36倍 予想PER13.0倍 配当利回り2.51% 進捗率30.9%(1Q時点) パフォーマンス+32.16%

前回までコロナ禍で業績が非開示でした。
今回は業績予想開示と増配発表。
それらと低位株の爆発力が加わり、含み損から含み益へ。

低位株待ち伏せ投資

・沖縄セルラー電話(9436) 携帯会社 PSR1.65倍 予想PER11.2倍 配当利回り3.74% 進捗率26.8%(1Q時点) パフォーマンス-1.79%

パフォーマンスは冴えませんが、業績のほうは裏切りません。
敵は、携帯会社を目のカタキにする首相候補の菅官房長官wwww

・ユニマット リタイアメント・コミュニティ(9707) 介護サービス PSR0.14倍 予想PER52.0倍 配当利回り2.20% 進捗率1.3%(1Q時点) パフォーマンス-48.64%

介護事業は文句ないです。
それ以外の事業が足を引っ張っております。

今期、連結に加えたホテル事業があります。
新型肺炎がなければ、オリンピック特需とやらでウハウハだったのでしょう。
その目論見がものの見事に外れる!!

にほんブログ村 株ブログへ

米国株
次に、米国株。パフォーマンスは+160.08%(前回+111.13%)でした。

日本株に比べると、かなりパフォーマンスが良くなっております。
これはFRBの市中への資金供給による株高が大きいです。

保有株の中で気になった銘柄についての概要。

・NVIDIA Corporation (NVDA) ゲーム向け半導体 PSR26.9倍 予想PER92.8倍 配当利回り0.11% パフォーマンス+1,184.127%

ソフトバンクG<9948>傘下のアーム買収に意欲というニュース。
ソフトバンクの孫さん、やっぱ厳しいのやろかw

孫正義 300年王国への野望

・Microsoft Corporation (MSFT) OSソフト開発 PSR12.3倍 予想PER39.5倍 配当利回り0.89% パフォーマンス+189.79%

TikTok巡る思惑というニュース。

トランプ大統領の中国叩きが加速度を増しております。
白人警官による黒人殺害が発生。
それで白人ファーストが言えなくなっているのもあるのでしょう。

・The Coca-Cola Company (KO) 飲料メーカー PSR6.35倍 予想PER26.2倍 配当利回り3.21% パフォーマンス+13.97%

4000人の希望退職募集というニュース。
こういう報道を耳にすると、不景気なんやなと感じます。

・Campbell Soup Company(CPB) インスタント食品 PSR1.89倍 予想PER18.9倍 配当利回り2.72% パフォーマンス+13.20%

好業績だが供給面の問題に不備というニュース。
こういう脇の甘さがあるから、サード・ポイントみたいなハゲタカファンドに狙われるですよね。

新興国株
最後に、新興国株。

今回は特にないです。

*2020/09/03現在

新興国投資戦略―中国リスクとアジアの潜在成長力を読むヒント