kabunuushi_soukai

2021/06/17に沖縄セルラー電話<9436>の株主総会がオンライン開催されました。
リアルタイムで聞きました。
そこで今回はこの感想を書いてまいります。



内容は後日、オンデマンド配信されるようです。
そのため質疑応答編は省略します。

まずは当社の近況。

・コロナ禍でテレワークや在宅学習が増加し、業績は堅調
・シェア50%越えで、沖縄の二人のうち一人が沖縄セルラー電話
・ジャスダック再編でプライム市場に?


沖縄の二人のうち一人が沖縄セルラー電話は地味にスゴイかなと。
これは業績報告で触れておりました。
ソフトバンクが携帯参入したての頃にドコモが無双していた時代を思い出します。
沖縄でのシェア率が50%を超えています。
マーケットはこれ以上シェアを伸ばせるのか?疑問に感じ、株価が低迷していると考えます。

次に市場再編でプライム市場に?



市場再編でジャスダックがプライム、スタンダード、グロースに再分類されるようです。
その影響で沖縄セルラー電話がプライムになるとかならないとか。
質疑応答でこれが株主にとっての一大の関心事でした。
プライム市場になると、機関投資家からも注目されます。
これは嬉しいニュースです。
反面、注目されてしまうと高配当銘柄として買えなくなってしまうのか?という複雑な心境(´・ω・`)

オンライン株主総会やっぱり、ええな!!
自宅でまったり聞けるのが良いです。
しかも今回は沖縄ですから、わざわざ遠方まで行かなくてもいいのはグーです

るるぶ沖縄'22 (るるぶ情報版(国内))
JTBパブリッシング
2020-12-14


にほんブログ村 株ブログへ