ノーインベストメント・ノーライフ


株ときどき雑記
ライブドアショックあたりから株式投資をスタートした個人投資家
紆余曲折を経て高配当銘柄投資にたどり着く
売買は4年に1度ぐらい

    カテゴリ: 株主総会

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    kabunuushi_soukai

    2021/06/17に沖縄セルラー電話<9436>の株主総会がオンライン開催されました。
    リアルタイムで聞きました。
    そこで今回はこの感想を書いてまいります。
    後日、オンデマンド配信されるようです。
    そのため質疑応答編は省略します。

    まずは当社の近況。

    ・コロナ禍でテレワークや在宅学習が増加し、業績は堅調
    ・シェア50%越えで、沖縄の二人のうち一人が沖縄セルラー電話
    ・ジャスダック再編でプライム市場に?


    沖縄の二人のうち一人が沖縄セルラー電話は地味にスゴイかなと。
    これは業績報告で触れておりました。
    ソフトバンクが携帯参入したての頃にドコモが無双していた時代を思い出します。
    沖縄でのシェア率が50%を超えています。
    マーケットはこれ以上シェアを伸ばせるのか?疑問に感じ、株価が低迷していると考えます。

    次に市場再編でプライム市場に?



    市場再編でジャスダックがプライム、スタンダード、グロースに再分類されるようです。
    その影響で沖縄セルラー電話がプライムになるとかならないとか。
    質疑応答でこれが株主にとっての一大の関心事でした。
    プライム市場になると、機関投資家からも注目されます。
    これは嬉しいニュースです。
    反面、注目されてしまうと高配当銘柄として買えなくなってしまうのか?という複雑な心境(´・ω・`)

    オンライン株主総会やっぱり、ええな!!
    自宅でまったり聞けるのが良いです。
    しかも今回は沖縄ですから、わざわざ遠方まで行かなくてもいいのはグーです

    るるぶ沖縄'22 (るるぶ情報版(国内))
    JTBパブリッシング
    2020-12-14


    にほんブログ村 株ブログへ





      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    kabunuushi_soukai

    いきなりお土産コーナー。
    もちろんコロナ禍でお土産はありませんでした。
    ただし総会向けにお茶は用意されておりました。

    さらに質疑応答もゼロでありませんでした。
    これはスリーエフ<7544>の株主総会以来のことです。
    BtoBビジネスなら分からないこともないです。
    アパレルのようなBtoCビジネスは、株主が直接触れる機会が多い。
    そのため質問も数多く出るはずなんですが・・・
    やはりコロナによる休業や時短要請が影響しているのか?

    そして質疑応答がゼロだったためネタに詰まるwww

    まず気になったのは非アパレル事業と法人向け事業の強化。
    非アパレル事業の強化はコロナ禍で好調だったとは言え、本業のアパレル事業を疎かにして大丈夫なの?とは感じました。
    一方、ユニフォーム等の法人向け事業は景気に左右されない強さを感じました。
    と同時にブルーワーカー向けアパレルを展開するワークマン<7564>の魅力が更に倍増しました。

    次はEC化率32.9%についてです。



    2019年に起きた百貨店の閉店ラッシュの影響。
    そして2020年のコロナ来襲で休業や時短要請が加わる。
    リアル店舗の売上激減でEC化率が押し上げられた印象?
    あまりITを駆使している感じがしないです。

    最後は大株主に学ぶコーナーになります。
    今回は志野文哉さんにスポットにあてます。

    社名 業務内容 時価総額
    ・オンワードホールディングス<8016> アパレル企業 459億
    ・スプリックス<7030> eラーニングを強化する学習塾 231億
    ・ライクキッズ<6065> 保育所運営 TOBによる上場廃止
    ・キリン堂ホールディングス<3194> ドラッグストア TOBによる上場廃止
    ・エス・ディー・エス バイオテック<4952> 農薬原体開発 112億


    eラーニング関連とか、少子化対策関連など、テーマ株を買っていくスタイルです。
    しかもTOBされることも多いです。
    オンワードホールディングスはどういった理由で買われたんでしょうかね?
    株主総会に参加したけど、私的にはあまり興味は沸きませんでした。



    にほんブログ村 株ブログへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    20210527_103507_709

    2021/05/27にオンワードホールディングス<8016>の株主総会に行ってまいりました。
    株主総会はベルサール汐留(東京・中央区銀座)で開催されました。
    本日はこれについてのご報告。

    定刻10時に株主総会がスタート。
    議決権数は発表、監査報告は省略。
    業績などの報告事項、余剰金処分の件などの決議事項ともに社長が説明。

    当社の環境は以下のとおり。

    ・2019年に構造改革スタートしたものの、2020年にコロナ襲来でリアル店舗休止とライフスタイルが変化
    ・コロナ禍で好調だったペット・ホームライフ事業やギフト事業などの非アパレル事業を強化
    ・コロナ禍で堅調だったユニフォーム等の法人向けビジネスも強化
    ・本業のアパレル事業は昭和経営モデルから時代の変化に対応できる経営モデルへ2030年までに移行


    そして質疑応答。

    にほんブログ村 株ブログへ 【コロナ禍で堅調だった非アパレル事業や法人向けビジネスの強化【株主総会 オンワードホールディングス】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    05431957

    いきなりお土産コーナー。
    店舗で使える優待券に加え、ハンドソープとウェットティッシュでした。
    ハンドソープとウェットティッシュで手洗いして、コロナ撃退という感じでしょうか。
    久しぶりのお土産に驚きました。

    今回は株主総会の感想と絡めながら、北関東のホームセンターを紹介していく。

    198613ff

    ジョイフル本田<3191>は茨城県を中心としたホームセンター。
    個人的には千葉県というイメージが強いです。
    まあ、ちばらき県と揶揄されますから、そういうことなんでしょう。

    20210519_121407_594

    セキチュー<9976>は群馬県を中心としたホームセンター。
    三密回避できるレジャーとしてアウトドアが注目されている。
    そのためアウトドア商品を前面に出しておりました。

    5e4848ec

    コメリ<8218>は新潟県を中心としたホームセンター。
    『スーパーカブ』というアニメで注目が急上昇中。
    バイク乗りに優しいホームセンターのようです。



    20210410_130633_344

    山新は栃木県を中心としたホームセンター。
    ナフコ<2790>や島忠と同じく、家具に強いホームセンターになります。
    昭和時代に、大塚家具<8186>に負けた家具屋さんがホームセンターへ業態転換した会社も多いです。
    だが、かつて勝ち組だった現在の大塚家具wwww

    20210520_114226_181

    カンセキ<9903>は栃木県を中心としたホームセンター。
    私的にはホームセンターより、アウトドアのワイルドワンと、業務スーパーに興味を惹かれました。
    アウトドアのワイルドワンにはスノーピーク<7816>を感じ、業務スーパーにG7ホールディングス<7508>を感じさせる。
    これは良い会社を発見できたかなと^ ^

    にほんブログ村 株ブログへ





    このページのトップヘ