ノーインベストメント・ノーライフ


株ときどき雑記
ライブドアショックあたりから株式投資をスタートした個人投資家
紆余曲折を経て高配当銘柄投資にたどり着く
売買は4年に1度ぐらい

    カテゴリ: 株主総会

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2022/06/29(水) 14:38:23.17 ID:z++Ly3xS9
    紳士服大手はるやまホールディングス(HD)の定時株主総会が29日、岡山市内の本社で開かれ、創業家出身の治山正史会長(57)を取締役に再任する案が可決された。
    治山氏の再任を巡っては、業績悪化を理由に、3年連続で大株主の実姉が反対する「お家騒動」となっていた。

    総会では、治山氏のほか、同業のAOKIHD出身の中村宏明社長ら取締役3人の選任案も可決され、会社側の提案はいずれも承認された。
    一方、実姉の岩渕典子氏も、はるやまHD子会社の元幹部を含む4人の取締役選任を株主提案したが、いずれも否決された。

    続きは↓
    読売新聞オンライン: 「お家騒動」3年目のはるやま、今年も弟に軍配…姉の株主提案を否決.

    にほんブログ村 株ブログへ 【「お家騒動」3年目のはるやま、今年も弟に軍配…姉の株主提案を否決】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 風吹けば名無し 2021/08/23(月) 08:44:35.76 ID:bAII3NLG0
    一人一人




    にほんブログ村 株ブログへ 【投機のために株買ってるやつにも株主総会招集通知って来るんか?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2022/06/26にアミューズ<4301>の株主総会と限定ライブが開催されました。
    これは山梨本社とオンラインで開催しておりました。
    私は仕事の休憩時間に「おにぱんず」と「NOA」のライブを視聴。
    最初に流れた自然が溢れる西湖の風景を見て、労働している私本人が悲しくなりましたw



    株主総会の質疑応答はツイッター上でまとめられております。
    これを基に私の感想をダラダラと書いてまいります。

    まずは当社の概況から。

    ・山梨県に本社移転
    ・イベント事業は好調だったが、音楽・映像事業が足カセに
    ・収益認識会計基準が適用されファンクラブ収入などに影響


    まずはテクノロジー分野や新会社「Kulture」の件。
    アミューズはWeb3・メタバース特化ファンド「KultureFUND」設立。
    一方、同業者エイベックス<7860>はブロックチェーンゲーム「The Sandbox」に土地取得。
    メタバースには以下の3種類があります。
    一つ目はポケモンGOやドラクエウォーク等のゲームに代表されるもの。
    二つ目はThe Sandboxなどの仮想通貨に代表されるもの。
    三つ目はオキュラスなどのVR機器に代表されるもの。
    音楽などの芸術的なものには、仮想通貨系は相性がええんかいな?

    次に三浦春馬の件。
    会社側は紳士的に対応していると思います。
    粘着されてお気の毒様です。
    芸能人は職業柄、愛想笑いが必要な仕事です。
    それが限界点を突破すると、鬱を発症したり、自殺に至ったりします。
    芸能界を目指す方は、その点を留意しておくと良いでしょう。

    最後にライブの感想。
    「おにぱんず」が気になりました。
    「可憐ガールズ」を重ね合わせて観ておりました。
    言っておくけど私は決してロリコンじゃないからねw
    ただアミューズは「perfume」とか「BABYMETAL」の三人女性グループが目立って活躍していると感じただけですよ。

    おにパパパン! パン!
    おにぱんず!
    鬼ヶ島レコーズ/AMUSE
    2022-06-01


    にほんブログ村 株ブログへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    コロナ禍のためオンラインで株主総会を開催。
    そのため、勿論お土産はありません。
    限定ライブは後日改めて実施するようですけどね。

    まあ、いつものように感想をダラダラと書いてまいります。

    まずはアーティスト育成の件。
    エイベックスユースを活用して次世代アーティスト育成。
    コレって安室奈美恵を輩出した沖縄アクターズスクールの模倣でしょ?
    過去の成功体験に囚われている。
    旧態依然の育成方法では出てこない気がします。

    次は株主優待の件。
    所属アーティストのCD・DVDを配布した方が良かった派です。
    現在のDTV・AWAクーポン配布では、当期に活躍した所属アーティストを知ることができない。
    AWAでAdo「うっせぇわ」を知って気に入り飽きるほど聴きました。
    だが彼女はエイベックス所属じゃないです。
    なので私はCD・DVD配布派になります。
    変更できないなら限定ライブを実施してもらうしかないですよね。

    そしてライブ公演の件。
    2023年、2024年あたりから通常モードに戻るようです。
    海外だとコロナ以前に戻る勢いというのを記事で見ました。
    それと比べると、かなり回復が遅いと感じます。

    最後に松浦勝人会長選任の件。
    選任理由の招集通知の11ページの文章から引用。

    松浦勝人氏は、1988年に当社を設立以来、当社グループの経営戦略の立案・決定や、エンタテインメント分野におけるプロデュース業、重要な取引先及び所属アーティストとの契約における中枢として重要な役割を果たしてまいりました。

    引用文の「重要な取引先」に注目。
    あの発言は大丈夫なのかしら?



    芸能界なんて見た目が勝負の世界です。
    なので個人的には「別に良くね?」と考えます。
    まあでも上場企業になるとコンプライアンスとかあるから厳しいのでしょう。

    危険な二人 (幻冬舎文庫)
    松浦 勝人
    幻冬舎
    2017-04-11


    にほんブログ村 株ブログへ

    このページのトップヘ