ノーインベストメント・ノーライフ


株ときどき雑記
ライブドアショックあたりから株式投資をスタートした個人投資家
紆余曲折を経て高配当銘柄投資にたどり着く
売買は4年に1度ぐらい

    カテゴリ:歩きング > 店舗視察

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    20161125_125556_870-s20161125_125400_504-s
    クリスピー・クリーム・ドーナツ ダイバーシティ東京店...

    「大庄」の株主総会の帰りに、ダイバーシティに寄って、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」のドーナツを食べてきた。その諸々の感想。

    20161125_124645_178-s

    独特な色使いがここのドーナツ屋の特長。見た目はちょっとアウトですけど、店舗で揚げた出来立てを提供しているので、普通に旨かった。

    でも、ドーナツ200円というのは、「ミスタードーナツ」で慣れている人間からしたら、割高じゃね?と感じる気がします。「ミスタードーナツ」では、同じ値段で2個食べられるw

    ハンバーガー市場は「マクドナルド」の独り勝ちと同様、ドーナツ市場は「ミスタードーナツ」の独擅場。パン文化が普及したとはいえ、日本はゴハン文化ですし、牛丼御三家の「吉野家」「松屋」「すき家」みたいに広がりを見せない。

    このドーナツ屋に行ったついでに、コンビニのドーナツも食べ比べることにした。

    20161202_120925_759-s
    ローソン...

    まずは、「ローソン」。レジ前商品のラインナップのひとつになっている。最近のコンビニは女性客をターゲットにしているらしく、これはその流れなのかなと。だが、男性からしたら、ドーナツ屋は女性客が多く、敷居が高いし、どちらかというとコンビニの方が購入しやすい。

    食べたけど、値段的にはコンビニのドーナツが安いけど、旨さからしたら、出来立てを出すドーナツ屋には勝てない。それと、冷静に考えると、これ菓子パンのレパートリーのひとつだよね?

    20161205_091016_467-s
    ファミリーマート...

    次は「ファミリーマート」。レジ前商品ではなく、菓子パンのコーナーにあった。ドーナツを買いにコンビニ御三家すべてに行って感じたけど、「ファミリーマート」はレジ前商品に力を入れていない印象を受けた。

    「ローソン」と同様、「山崎製パン」に製造させている。どこのコンビニのドーナツもそうですけど、モチモチ感で出来立て感を演出して、誤魔化しているよねw

    20161204_083125_650-s
    セブンイレブン...

    最後に、コンビニの王者「セブンイレブン」。

    このコンビニのオールドファッションが一番硬かったお(´・ω・`) もしかして、この硬さがセールスポイントなのかな? 「セブンイレブン」が一番旨いとか言うけど、あんま大差ない気がするけどなー。

    ここも「山崎製パン」に製造させているかと思いきや、「カルビー」に製造させている。

    結局は、出来立ての旨さを求めるなら、ドーナツ屋。いつでも買える便利さを求めるなら、コンビニなんやろね。

    ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77 (朝日オリジナル) [単行本(ソフトカバー)]

    にほんブログ村 株ブログへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    20151218_155820_386-s

    株主総会の開催された明治記念館から、目の鼻の先とあって、ちょっくら覗いてきた。

    長蛇の列wwwww

    待たされるの必須なので、またの機会にする。しばらく経ってからか、あるいは2号店が出来てからにします。

    出店場所の明治神宮外苑は、東京にもこんな場所があったのかと思うぐらい、なかなかいい雰囲気を出しておりました。アベックが散見され、自分には用無しの場所でしたけどw それに、軍艦店のあるマディソン・スクエア・ガーデンも、こんな場所なのかなと勝手に想像してしまった。

    安さを売りにする「マクドナルド」を対極とするなら、「シェイク・シャック」は雰囲気を売りとしているのかなと。そんなことを感じました。あと、味の方は食べていないので分かりませんけど、確か、添加物や抗生物質等を使っていないオーガニック食材も強みのひとつですよね。

    冷凍・冷蔵技術のレベルが格段と上がり、オーガニック食材の扱いが簡単になり、ここ最近、このようなタイプの店舗が増えたのでしょう。

    この界隈、オーガニック食材推しの人が添加物や抗生物質テンコ盛りの食材は体に悪影響があると叩きますけど、オーガニック食材は扱いを間違えば、食中毒と隣り合わせにありますから、どちらも一長一短だと思います。

    オーガニック食品が強みの外食「チポトレ」が食中毒をやらかして、株価が暴落しましたもんね。

    まあ、各々の食材の特性を把握して、かしこく使い分けるのが利口だと思います。

    別冊ライトニング 64ハンバーガーブック (エイムック―別冊Lightning (1689)) [大型本]

    にほんブログ村 株ブログへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    国道138号線に移行。今回のご飯のコーナー。

    20140912_140441_393-s

    はま寿司...

    今回は、「はま寿司」

    20140912_140414_401-s

    求む、活きな仲間。...

    「ゼンショー」系の店でバイトすると、ワンオペさせられて、ソウルジェムが濁り、新鮮じゃなくなりそうw

    20140912_133617_966-s

    醤油が選べる...

    ウリはこれなのかな? はま寿司特製、関東風など、5種類から醤油が選べること。

    あと、タッチパネルで注文した商品は、「かっぱ寿司」「くら寿司」のように、特急レーンで運ばれてくるのではなく、寿司ネタが流れてる同じラインで来る。注文品の乗っかっている皿には、チップか何かが埋め込まれており、それとタッチパネルに埋め込まれているチップか何かとが反応し、「注文品がまもなく来ます」というお知らせがタッチパネルに流れる方式になっている。

    うんちく話になりますが、タッチパネル方式は「かっぱ寿司」の考案したものらしい。確か、だいぶ前、「ゼンショー」と「かっぱ寿司」が提携した時期がありましたが、その時、ノウハウを学び、アレンジしたものなのでしょう。

    でも、やはり、「くら寿司」の方が完成度高いと感じる。

    20140912_140725_791-s

    なか卯...

    「はま寿司」の少し行った先にある。

    これも「ゼンショー」系。「なか卯」というと、駅前タイプというイメージだが、ロードサイド店舗とは珍しい。

    20140912_140945_691-s

    ジョナサンと藍屋...

    向かい側にあった店舗、どちらも「すかいらーく」系。これを更新している頃には、再上場しているのでしょうか。

    20140912_141245_710-s

    マックスバリュ...

    御殿場駅の箱根乙女口を目指している途中にありました。言わずと知れた、「トップバリュ」で有名な店舗。

    総菜売り場に行ったら、「ダイエー」と同様、「シノブフーズ」製造のお弁当が置いてありましたw このベンダーは、「イオン」系と繋がりがあるのね。

    「はま寿司」で食事を済まし、お腹イッパイのため、証拠のお弁当を買えませんでしたけど。

    20140912_143153_954-s

    御殿場駅 箱根乙女口...

    こちらの出口からは、御殿場プレミアム・アウトレット行きのバスが出ている。富士山口には、山中湖や富士サファリパークなどがあり、観光資源に恵まれている感はある。

    しかし、如何せん、すべて御殿場駅から、かなり離れているところにあり、なかなか恩恵を受けにくいのでしょう。

    思わず人に話したくなる静岡学 (歴史新書) [新書]

    にほんブログ村 株ブログへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    「ファミリーマート」に行ったら、ふたつ程ネタを見つけた。寿司なだけにネタwww

    DVC00003-s

    かっぱ寿司×ファミリーマート...

    ニヤリ( ̄▽ ̄)

    これ、覚えている人いるでしょうか。

    「エーエム・ピーエム」が「ファミリーマート」に買収される前のお話。「カッパ・クリエイト」が「エーエム・ピーエム」の関西地域部門だか、東海地域部門だか忘れましたけど、買収して惣菜の販売に乗り出したのを思い出しました。

    「カッパ・クリエイト」さん、未練たらたらですねwwwwwww

    味の方はというと、ネタは良かったですけど、シャリが少しベチャベチャしていたのが気になりました。まー、これぐらい水分を含ませないと、乾燥してしまいパサパサしてしまう。それを防ぐためなのでしょう。

    あと、あくまで自分はブログネタとして買いましたけど、量的に物足りなさがあり、スーパーで買った方が良いかなと。時間帯によりますけど、半額シールが貼られていることもありますしw

    DVC00006-s

    ファミリーマートコレクション...

    これも「エーエム・ピーエム」のフォーマットだわ。レジまで商品番号札持って行って、商品をレンジでチンしてもらって、お持ち帰りするヤツです。

    現在「ファミリーマート」、今は亡き「エーエム・ピーエム」さんを惜しむ企画でもやっているんですかね?

    ええハナシやな(´;ω;`)ブワッ


    にほんブログ村 株ブログへ

    このページのトップヘ