ノーインベストメント・ノーライフ


株ときどき雑記
ライブドアショックあたりから株式投資をスタートした個人投資家
紆余曲折を経て高配当銘柄投資にたどり着く
売買は4年に1度ぐらい

    カテゴリ:本は読んどけ > ブログ・アフィリエイト本

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    今回は『書くのがしんどい』の書籍紹介になります。

    ・書くために必要なスキルとノウハウを解説
    ・ツイッター活用術
    ・とりあず実行すること


    誰でも文章が書けるようになるスキルとノウハウが詰まった本。
    著者は編集者でございます。
    編集者視点からどうやったら書けるようになるかを解説。

    ナルホドと納得したことは以下の通りです。

    ・ツイッターで呟いて、反応が良く読まれそうなテーマを発見
    ・メモ→ツイッター→ブログと短文から始め、少しずつ文章に慣れる
    ・ツイッターでバズった文章の研究


    ツイッター優秀だなw
    グーグルで検索されて良く読まれるジャンルの文章を量産するとか。
    需要を探るツールを活用すればネタには困らないです。

    下手でもいいから、とりあえず何も考えずにダッーと書きなぐる。
    それを後で、編集者の立場で文章を見直す。
    これは個人的に目から鱗でした。
    とりあえず実行しないことには何も始まらないんですよね。

    書くのがしんどい
    竹村 俊助
    PHP研究所
    2020-07-30


    にほんブログ村 株ブログへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    今回は『マナブ×イケハヤ トップインフルエンサーが語る Webマーケティング最前線』の紹介。

    トップインフルエンサーであるマナブとイケダハヤトがWebマーケティングの大切さについて語っております。

    概要
    ・対談形式
    ・海外でどんなサービスが流行っているかを先取る
    ・扱うコンテンツによって活用するメディアが違ってくる


    トップインフルエンサーであるマナブとイケダハヤトがWebマーケティングの重要性について話している。
    対談形式のためサクサク読めます。

    海外のサービスが遅れで日本で流行る傾向が強い。
    海外でどんなサービスが流行っているかを先取ることが大切。
    英語媒体の記事を読んで常日頃、情報のアンテナを張っておく。
    それをツイッター上でかみ砕いで情報発信。
    翻訳サービスは、グーグル翻訳よりDeepL翻訳のほうが有能だとのこと。



    あと扱うコンテンツによって活用するメディアが違ってくるようです。
    どうやらYouTubeとブログって相性が悪いっぽいですw
    この部分は様々なツールを試してみて、親和性があるかどうかを確認していくしかないと考えます。



    にほんブログ村 株ブログへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    今回は「Twitter(ツイッター)のフォロワーを増やす方法(有料ツール・無料ツール)総集編」の要約・書評。

    Twitter(ツイッター)のフォロワーを増やす無料・有料ツールを検証している本。

    概要
    ・便利ツールを使って効率的にTwitter運営
    ・Twitterのフォロワーを増やすツールを紹介
    ・どのツールが使えるのかを検証


    使えるツールを活用して、Twitterを運営していきましょうという考え。
    そこで、どのツールがいちばん実用的なのかを検証している。



    グーグル先生は重複コンテンツがお嫌い!!【リライトツール(無料・有料)総集編】
    http://blog.livedoor.jp/majo2/archives/52121090.html


    ↑↑↑の記事もそうですけど、便利ツールを活用して、ブログやツイッターを効率的に運営しましょうという考え。
    大明司一利氏はそういう考えが色濃いです。



    にほんブログ村 株ブログへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    今回は「リライトツール(無料・有料)総集編: ブログなどのWebサイト制作に最強ライティングツールを!」の要約・書評。

    どのリライトツールが使えるのかを検証している本。

    概要
    ・Webサイト制作に必要なツールの紹介
    ・他のサイトと重複しないように文章を直してくれるツール
    ・使えるリライトツールがどれかを検証


    まとめサイト運営のメリットとデメリット【2チャンネルまとめサイトで簡単に稼ぐ方法を検証してみた】
    http://blog.livedoor.jp/majo2/archives/52121089.html


    前回の記事↑↑↑で書いたように、グーグル先生は重複コンテンツを嫌う傾向にあります。
    そのため、他のサイトと重複していないかチェックし、重複している部分は直す必要があります。
    それを直してくれるのがリライトツールというものです。



    ブログやアフィリエイトで稼いでいる人はツールをうまく使いこなているんですね。



    にほんブログ村 株ブログへ

    このページのトップヘ