ノーインベストメント・ノーライフ


株ときどき雑記
ライブドアショックあたりから株式投資をスタートした個人投資家
紆余曲折を経て高配当銘柄投資にたどり着く
売買は4年に1度ぐらい

    カテゴリ:株の傾向と対策 > 月刊 セルラン投資

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    エイベックスの株主優待で音楽アプリAWAに触れる機会がありました。
    その感想を兼ねて、音楽アプリにスポットを当ててまいります。

    証券コード or ティッカーシンボル 社名 サービス名 時価総額
    4689 Zホールディングス LINE MUSIC 6.71兆円
    AMZN アマゾン・ドット・コム Amazon Music 17兆円
    4751 サイバーエージェント 音楽アプリ AWA 1.1兆円
    7860 エイベックス 音楽アプリ AWA 680億円
    GOOG アルファベット YouTube Music 19兆円
    6448 ブラザー工業 カラオケJOYSOUND 5,729億円
    韓国企業 Mykoon SPOON - ソーシャルラジオサービス 未上場


    サイバーエージェント<4751>によるエイベックス<7860>への増資のニュースがありました。
    音楽アプリAWAつながりだったのねw

    触った感触としてはスポテファイと似ている感じがしました。
    どの音楽アプリも似たり寄ったりになるんかなと。

    私は気に入った曲があったら都度買うアップルスタイルに慣れていおります。
    だから定額タイプに移る気はさらさらないです。
    あとアマゾンプライム会員です。
    そのため数多く定額タイプの音楽サービスは要らないです。

    音楽アプリの中で気になるのは「カラオケ」と「音声メディア」になります。
    前者に日本らしさを感じました。
    後者はクラブハウスの台頭により一躍脚光を浴びるようになりました。
    スポテファイも音声メディアを強化すると言っている。
    そのため目の離せない分野になっている。



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    「PUBG MOBILE」を運営するクラフトンが韓国市場に上場するようです。
    なので今回はFPSゲームにスポットを当ててまいります。

    証券コード or ティッカーシンボル 社名 ゲーム名 時価総額
    NTES:ナスダック ネットイース 荒野行動、ライフアフター 6.71兆円
    韓国取引所に上場予定 クラフトン PUBG MOBILE ???
    VIV:ユーロネクスト ヴィヴェンディ モダンコンバット5 4,160億円
    ATVI:ナスダック アクティビジョン・ブリザード Call of Duty Mobile 6.59兆円


    「荒野行動」に加え「ライフアフター」、中国企業ネットイース強しですね。
    それに対して日本企業は皆無・・・
    FPSゲーム、日本企業は弱いですよね。
    スクエニ<9684>とエイチーム<3662>の共同開発「FF7 ファーストソルジャー」がどこまで食い込めるかに興味津々であります。

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    今回はLINEマンガとイーブックイニシアティブジャパン<3658>とのバックエンド共通化というニュースになります。
    イーブックイニシアティブジャパンはヤフー系になります。
    これはLINEとヤフーとの統合の時点で必然的な流れですよね。
    この展開を読んで仕込んでいた人はニッコリという感じでしょうか。

    なので今回は電子書籍関連に焦点を当てました。

    証券コード or ティッカーシンボル 社名 サービス名 時価総額
    035720:韓国 カカオ ピッコマ 5.58兆円
    4689 Zホールディングス LINEマンガ 4.29兆円
    4424 Amazia マンガBANG! 82億円
    4348 インフォコム めちゃコミック 1,733億円
    3641 パピレス Renta! 175億円
    3658 イーブックイニシアティブジャパン マンガebookjapan 195億円
    2432 ディー・エヌ・エー マンガボックス 3,002億円
    9684 スクウェア・エニックス マンガUP! 6,653億円
    9468 KADOKAWA BOOK WALKER 3,349億円
    4751 サイバーエージェント サイコミ 1.20兆円


    トークアプリと漫画アプリは相性抜群ですよね。
    もしかしたらトークアプリはマンガ好きの為の交流の場が形成されやすいのかしら?

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    『ウマ娘』がセルランを賑わせております。
    サイバーエージェント<4751>の子会社であるサイゲームスの作品です。
    なので、そこそこヒットするやろ?とは思っておりました。
    だが、こんなに大ヒットするとは思いませんでした。

    前回の大ヒット作の『荒野行動』は2017年にリリースされました。
    そう考えると4年ぶりの大ヒット作になります。
    そこで今回はヒット作の出る周期性について考えてみます。

    証券コード or ティッカーシンボル 社名 時価総額 ゲーム名 開始時期
    3675 ガンホー・オンライン・エンターテイメント 1,977億 パズドラ 2012/02/10
    3656 KLab 268億 スクフェス 2013/04/15
    3932 アカツキ 501億 DBZドッカンバトル 2015/01/30
    2121 ミクシィ 2,016億 モンスト 2015/10/10
    7974 任天堂 8.9兆 ポケGO 2016/07/22
    9999:香港 ネットイース 9.5兆 荒野行動 2017/11/14
    4751 サイバーエージェント 1.1兆 ウマ娘 2021/02/24


    3年周期ぐらいでヒット作が出るのかなと思っておりました。
    だが、あまり法則性はないようですw
    やはり、ゲームリリース日とセルランの地道なチェックが大切なのかなと考えます。

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