先週木曜日のオープニングベル(8/11放送)のセクター分析は、コンビニ業界。

コンビニ各社は、同質に以下のような変化してきた。

コンビニの役割の変遷
1970年代 利便性
1980年代 冷蔵庫
1990年代 台所(中食)
2000年代 お財布(ATM)

しかし現在は、コンビニ各社の戦略に相違が出てきた。

セブンイレブン(8183)
PB戦略の推進とグローバル展開
ローソン(2651)
3つのフォーマットによる国内市場の拡大
ファミリーマート(8028)
国内の収益構造強化とアジア・アメリカへの積極展開

そして、コンビニ3社の戦略を見ると、二つのキーワードが・・・

それは、グローバル展開と、新フォーマットの開拓。果たしてコンビ二は、これからどんな進化を遂げるのだろうか???


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