贵人鸟则进入了预制菜领域。今年3月,贵人鸟股份有限公司新设金鹤(齐齐哈尔)预制菜产业园有限公司。贵人鸟方面公开表示,预制菜产品目前还处于初期研发阶段,其将成为品牌的重要新业务。
安踏则选择跨界酒店。去年3月,安踏宣布旗下品牌斐乐将与凯悦酒店合作推出精品运动生活方式酒店FILAHOUSE。这是斐乐中国首次跨界酒店行业,该酒店集住宿、餐饮、运动、会务、零售、策展等业态于一体,将于明年正式开业。
記事の中身は、中国のスポーツブランドが多角化を進めているという内容です。
例えば、李寧はコーヒー専門店、貴人鳥は調理済み食品、安踏体育用品はホテル運営に進出しています。
コーヒー専門店の進出は、おそらくスターバックスの影響があるのでしょう。
また、調理済み食品の提供は、核家族化や女性の社会進出により料理時間の節約が求められていることに関連しているかもしれません。
さらに、中国の消費トレンドも物欲から体験欲へのシフトが起きており、レジャー消費が増加しているため、それに伴うホテル需要が増えている可能性もあります。
このような流れを考えると、多角化は理にかなっていると言えます。
証券コード | 社名 | PER | 配当利回り | ROE | PSR |
---|---|---|---|---|---|
香港2331 | 李寧 | 22.8倍 | 1.12% | 12.7% | 4.37倍 |
香港2020 | 安踏体育用品 | 22.2倍 | 1.58% | 12.5% | 4.07倍 |
上海603555 | 貴人鳥 | 0.00倍 | 0.00% | 0.00% | 1.22倍 |
中国企業が多角化することは珍しくありません。
そのため、このニュースに驚きはありませんでした。
だが、李寧や安踏体育用品はROEが高く、経営効率よく運営されています。
なので、多角化する必要性があまり感じられません。

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