1: 天之御名無主 2012/09/25(火) 08:30:54.29
あれに出てくる登場人物って山の民や非人、ライ病患者で
舞台は山の聖域
アジールって聞いた事あるんだけど…
宮崎駿はそこまで意識して作ったんだろうか?
舞台は山の聖域
アジールって聞いた事あるんだけど…
宮崎駿はそこまで意識して作ったんだろうか?
6: 天之御名無主 2012/09/27(木) 06:42:55.70
>>1
それは網野氏が指摘してるし,宮崎駿も認めている
それは網野氏が指摘してるし,宮崎駿も認めている
2: 天之御名無主 2012/09/25(火) 11:44:55.81
良かったのは蝦夷が日本語喋ってたとこだな
3: 天之御名無主 2012/09/25(火) 13:52:12.62
室町末期の初期戦国時代だし、蝦夷も同化してたって設定なんだろ?
大粒の砂金が取れる村なんざ周辺の村と意思疎通出来なかったら村ごと
攻め滅ぼされて全部略奪されて皆殺しにされる可能性もあるだろうし、
作中には出てこないが、金目当ての地元の山賊や野武士の類とも結構な
小競り合いがあの村であっただろう?でなきゃ村のか弱い女でも蕨手刀
持ってる事説明出来ないし、アシタカの「もう3人も殺めてしまった…」
なんて殺し慣れしたと思われても仕方無い台詞は吐けないでしょう?
大粒の砂金が取れる村なんざ周辺の村と意思疎通出来なかったら村ごと
攻め滅ぼされて全部略奪されて皆殺しにされる可能性もあるだろうし、
作中には出てこないが、金目当ての地元の山賊や野武士の類とも結構な
小競り合いがあの村であっただろう?でなきゃ村のか弱い女でも蕨手刀
持ってる事説明出来ないし、アシタカの「もう3人も殺めてしまった…」
なんて殺し慣れしたと思われても仕方無い台詞は吐けないでしょう?
123: 天之御名無主 2023/05/12(金) 13:32:08.78
>>3
どうみても蕨手刀ではない
蕨手刀というのは柄の部分が早蕨のように反り返り先端が丸まっていく形状をしている刀のことで、アシタカたちが持っているのは柄は直線で柄頭には円環状になっている環頭大刀で全然違う。
どうみても蕨手刀ではない
蕨手刀というのは柄の部分が早蕨のように反り返り先端が丸まっていく形状をしている刀のことで、アシタカたちが持っているのは柄は直線で柄頭には円環状になっている環頭大刀で全然違う。
117: 天之御名無主 2021/08/14(土) 04:27:47.63
>>3
>大粒の砂金が取れる村なんざ周辺の村と意思疎通出来なかったら村ごと
>攻め滅ぼされて全部略奪されて皆殺しにされる可能性もあるだろうし、
ブラジルアマゾンで現在進行形で行われる違法採掘に先住民殺しのガリンペイロだな
>大粒の砂金が取れる村なんざ周辺の村と意思疎通出来なかったら村ごと
>攻め滅ぼされて全部略奪されて皆殺しにされる可能性もあるだろうし、
ブラジルアマゾンで現在進行形で行われる違法採掘に先住民殺しのガリンペイロだな
10: 天之御名無主 2012/09/30(日) 13:51:01.80
>>3
何いってんだ?蕨手刀じゃ無くてもっと原始的な剣だったぞ?
古墳時代の直刀を参考にしたと思われる、つまりアシタカ村の
連中は蕨手刀を作ったグループとは別の一族だって事だろ?
何いってんだ?蕨手刀じゃ無くてもっと原始的な剣だったぞ?
古墳時代の直刀を参考にしたと思われる、つまりアシタカ村の
連中は蕨手刀を作ったグループとは別の一族だって事だろ?
36: 天之御名無主 2013/04/06(土) 10:29:59.60
>>10
蕨手刀だよ
描くのが大変だから真っ直ぐにしたらしい
蕨手刀だよ
描くのが大変だから真っ直ぐにしたらしい
4: 天之御名無主 2012/09/25(火) 17:05:56.18
もものけ姫って前半はおもしろいよね
5: 天之御名無主 2012/09/26(水) 10:06:09.90
子供も見るR指定なしの映画だから、
アシタカの殺人説は、
誤解(未遂、射って動かなくした)か示威文句の可能性が指摘されている。
同族間の抗争が起きている、
人間の少ない山の中で育ったとはいえ、
人にとっては危険な領域で育ったはずのサンが、
山神様が亡くなったときに動揺していることがそれを示唆しているとの説も。
アシタカの殺人説は、
誤解(未遂、射って動かなくした)か示威文句の可能性が指摘されている。
同族間の抗争が起きている、
人間の少ない山の中で育ったとはいえ、
人にとっては危険な領域で育ったはずのサンが、
山神様が亡くなったときに動揺していることがそれを示唆しているとの説も。
9: 天之御名無主 2012/09/29(土) 19:16:23.56
アシタカの蝦夷の隠れ村で一番最初に考えたのが、秋田県阿仁町根子だな。
39°56'23.56" N 140°24'03.19" E ← これをグーグルアースにでも入れてジャンプしてくれ。
まさに山の中の隠れ里だ。
大昔、ここの地区の住人が、1日で山野を駆け巡り秋田市まで出かけて強盗を働き、また山野をかけ
めぐって戻ってきたとか。普通ならアリバイが成立するわな。
39°56'23.56" N 140°24'03.19" E ← これをグーグルアースにでも入れてジャンプしてくれ。
まさに山の中の隠れ里だ。
大昔、ここの地区の住人が、1日で山野を駆け巡り秋田市まで出かけて強盗を働き、また山野をかけ
めぐって戻ってきたとか。普通ならアリバイが成立するわな。
11: 天之御名無主 2012/09/30(日) 20:55:09.49
>「もう3人も殺めてしまった…」
このくだりは妄想ネタっぽい?
吹き替え?
このくだりは妄想ネタっぽい?
吹き替え?
63: 天之御名無主 2014/03/06(木) 12:23:59.96
>>11
なにいってんだ?
なにいってんだ?
12: 天之御名無主 2012/10/02(火) 15:12:26.20
アシタカのセクシーさは異常
13: 天之御名無主 2012/10/03(水) 01:26:39.74
この主題歌を歌ってる人は
完全にもののけだよね。
完全にもののけだよね。
14: 天之御名無主 2012/10/03(水) 02:25:00.10
>>13
本人いわく、コンビニで立ち読みしてたら
後ろから「あ、もののけだ!!」って言われたらしいよ
本人いわく、コンビニで立ち読みしてたら
後ろから「あ、もののけだ!!」って言われたらしいよ
15: 天之御名無主 2012/10/04(木) 21:54:04.45
主題歌の人はまだ小物、三輪さんは首だけになっても歌う
16: 天之御名無主 2012/10/05(金) 02:02:26.18
ミワさんはサンカ出身だという噂があるし
もしそうなら
この人が歌うべきだったよね
もしそうなら
この人が歌うべきだったよね
17: 天之御名無主 2012/10/05(金) 02:35:12.94
三輪さんはカフェの息子だよ、アール・デコ調のそれはお洒落なお店
だったそうな
アール・ヌーボーからアール・デコの爛熟期にあたるこの頃を指して
「全てにおいて世界が最も美的な時代だった」と評している
だがしかし三輪さんもののけ説はガチ、絶対首を刎ねても歌う
だったそうな
アール・ヌーボーからアール・デコの爛熟期にあたるこの頃を指して
「全てにおいて世界が最も美的な時代だった」と評している
だがしかし三輪さんもののけ説はガチ、絶対首を刎ねても歌う
18: 天之御名無主 2012/11/02(金) 13:11:00.80
もののけ姫ってこの世にいないくらいの美男美女のラブストーリー魅せつけて
はやおのオナニーみせつけてるんでしょ
はやおのオナニーみせつけてるんでしょ
19: 天之御名無主 2012/11/02(金) 21:24:08.16
それを言ったら映画もテレビドラマも観れん
20: 天之御名無主 2012/11/04(日) 12:06:55.63
アシタカたちの服装はアイヌがモデルだね
アシタカの本名はアシタカ彦らしいから、もともと倭人なんだろ
飛鳥時代以降に日本化に乗り遅れた、つまり支配の届かなかった連中がやがてアイヌになる
大雑把な説明だとそうだな
アシタカの本名はアシタカ彦らしいから、もともと倭人なんだろ
飛鳥時代以降に日本化に乗り遅れた、つまり支配の届かなかった連中がやがてアイヌになる
大雑把な説明だとそうだな
87: 天之御名無主 2016/11/03(木) 20:04:25.81
>>20 アイヌ少女(ガラス首飾りが好き)を参考にしていたのかも
アイヌ玉と琉球玉−「交易による蓄積」と「下賜による沈潜」 - 津田塾大学
http://www2.tsuda.ac.jp/kokken/48kano.pdf
> 江戸後期末に探訪した記録によると
> (出版1893年、探訪者[1775〜1864]は著者の祖母)、
> アイヌの人にとって、 数個のガラス・ビーズ、銀のコイン、光るなにかは幸せにする。
> 熊、狐、狼、アザラシの高価な毛皮が、「ほとんど価値のない数個のガラスと交換され、
> 貴重な毛皮の財産を一対のブリキ耳飾りに用いる」(Lamdor, p.248)。
*> また、アイヌの少女にとって首飾りは、生涯における夢である。
アイヌは、ヒグマ・狐・エゾオオカミ等を獲った毛皮などを大陸交易で交換して得た
大陸製のガラス玉・蝦夷錦などを珍重した
(ただ日本のガラス製造は16世紀に再興済で、江戸後半は庶民もガラス工芸楽しんでた)
アイヌ玉と琉球玉−「交易による蓄積」と「下賜による沈潜」 - 津田塾大学
http://www2.tsuda.ac.jp/kokken/48kano.pdf
> 江戸後期末に探訪した記録によると
> (出版1893年、探訪者[1775〜1864]は著者の祖母)、
> アイヌの人にとって、 数個のガラス・ビーズ、銀のコイン、光るなにかは幸せにする。
> 熊、狐、狼、アザラシの高価な毛皮が、「ほとんど価値のない数個のガラスと交換され、
> 貴重な毛皮の財産を一対のブリキ耳飾りに用いる」(Lamdor, p.248)。
*> また、アイヌの少女にとって首飾りは、生涯における夢である。
アイヌは、ヒグマ・狐・エゾオオカミ等を獲った毛皮などを大陸交易で交換して得た
大陸製のガラス玉・蝦夷錦などを珍重した
(ただ日本のガラス製造は16世紀に再興済で、江戸後半は庶民もガラス工芸楽しんでた)
90: 天之御名無主 2016/11/13(日) 15:17:08.11
ガラスの首飾り>>87を贈られて急速に態度が和らいだ、もののけ姫
91: 天之御名無主 2016/11/18(金) 00:21:26.00
>>90
玉はガラスなのか。
知らんかった。
てっきり黒曜石かと思ってたわ。
玉はガラスなのか。
知らんかった。
てっきり黒曜石かと思ってたわ。
21: 天之御名無主 2012/11/04(日) 12:59:05.30
いやいや
東北の歴史から抹殺された王
アテルイがモデルだろう
東北の歴史から抹殺された王
アテルイがモデルだろう
25: 天之御名無主 2012/12/05(水) 04:23:13.01
>>21
工作ではありません
犯罪性のある書き込みをチェックし犯行を未然に防ぐのが業務です
基本的には読むだけ(というか熟練すれば一瞥するだけで充分判ります)ですが
事実と異なる中傷などを見掛けた場合はその場で情報の訂正を行う事もあります
工作ではありません
犯罪性のある書き込みをチェックし犯行を未然に防ぐのが業務です
基本的には読むだけ(というか熟練すれば一瞥するだけで充分判ります)ですが
事実と異なる中傷などを見掛けた場合はその場で情報の訂正を行う事もあります
22: 天之御名無主 2012/11/05(月) 02:07:28.43
しかし女ばかりのタタラ場ってのもどうなんだろね
千と千尋で売春宿えがいたみたく、エボシ御前も江口や神崎の遊女集団の女主人あたりにしときゃよかったのにさ〜
千と千尋で売春宿えがいたみたく、エボシ御前も江口や神崎の遊女集団の女主人あたりにしときゃよかったのにさ〜
67: 天之御名無主 2014/07/05(土) 13:43:59.05
>>22
ご都合主義だ
森の神々と人間の文明を対立と共存というテーマで描くには
タタラの人々は神を畏れぬ無神論者でなければならなかった
ご都合主義だ
森の神々と人間の文明を対立と共存というテーマで描くには
タタラの人々は神を畏れぬ無神論者でなければならなかった
112: 天之御名無主 2020/08/24(月) 17:01:32.37
>>67
岡田斗司夫は「新しき村」運動かと言ってたな
子供がいないって点で
岡田斗司夫は「新しき村」運動かと言ってたな
子供がいないって点で
24: 天之御名無主 2012/12/03(月) 14:08:41.60
足高彦
国津神っぽい
国津神っぽい
26: 天之御名無主 2012/12/13(木) 19:07:47.51
アシタカは蝦夷だろ
27: 天之御名無主 2012/12/17(月) 22:32:32.99
蝦夷がアシタカヒコなんて倭人っぽい名前なのはおかしい
28: 天之御名無主 2012/12/18(火) 02:15:47.15
蝦夷はひどい扱いをされたよな
29: 天之御名無主 2013/01/20(日) 23:32:43.62
アシタカってアシナガみたいな名前だよな
東北の安倍・安東氏を彷彿とさせる
東北の安倍・安東氏を彷彿とさせる
30: 天之御名無主 2013/02/16(土) 21:40:47.68
宮崎作品を見ていると「この人、民俗学をかなり知ってるな」と思うことが
多々ある。呪詛関係もかなり詳しいはず。
多々ある。呪詛関係もかなり詳しいはず。
113: 天之御名無主 2020/08/24(月) 17:04:26.25
>>30
タタリ神を仕掛けた連中に対する、
呪詛返しがアシタカの放逐
ポーカーフェイスでそれを決定した村のバーさんは、正しく為政者だった
タタリ神を仕掛けた連中に対する、
呪詛返しがアシタカの放逐
ポーカーフェイスでそれを決定した村のバーさんは、正しく為政者だった
31: 天之御名無主 2013/02/17(日) 00:10:20.24
そうそう、おれも思った。
かなり民俗学やその周辺をわかっていて、
さらにそこから想像して創る力がある。
かなり民俗学やその周辺をわかっていて、
さらにそこから想像して創る力がある。
32: 天之御名無主 2013/03/29(金) 21:01:41.68
山岳信仰はベースにあるな
33: 天之御名無主 2013/03/31(日) 21:59:24.50
ギルガメッシュ叙事詩の要素も入ってる。
34: 天之御名無主 2013/04/01(月) 17:12:33.79
タタラバといえば、埼玉の川口だよな
35: 天之御名無主 2013/04/04(木) 05:40:37.01
アシタカの側近がアイヌっぽかった
37: 天之御名無主 2013/04/09(火) 16:56:12.44
タタラ場は山陰地方だろ
38: 天之御名無主 2013/04/21(日) 01:13:50.58
参考にしてるところは多いだろうけど
あれが全て正しいと思ってる奴は手に負えない
あれが全て正しいと思ってる奴は手に負えない
39: 天之御名無主 2013/04/22(月) 07:46:41.69
正しいとか正しいの問題じゃないだろw
山の民じたい
中世からあやふやな存在な訳だし
山の民じたい
中世からあやふやな存在な訳だし
40: 天之御名無主 2013/04/22(月) 10:59:58.79
あやふやだと何書いてもいいとでも言うのかよ
41: 天之御名無主 2013/04/22(月) 16:29:48.99
じゃあ
もののけ姫の何がダメだったよ
具体的に教えて
もののけ姫の何がダメだったよ
具体的に教えて
43: 天之御名無主 2013/04/25(木) 17:04:28.21
宮崎駿はそこまで考えていない
44: 天之御名無主 2013/04/25(木) 19:34:30.31
だいだらぼっちってどんな伝説があるの?
45: 天之御名無主 2013/04/25(木) 23:56:00.11
http://www.hamaotome.co.jp/detara/introduction/
名前 でえたらぼっち
性別 男
好きな食べ物 なんといっても海苔。でも、おいしくて一度にたくさん食べすぎてしまうのが悩み…
お仕事 海苔作りの伝授。
みんなにおいしい海苔を食べてほしい!
チャームポイント 大きな鼻とたれたまゆげ。
意外にほっぺが赤い。
お気に入り 真っ赤なふんどし
趣味 名古屋の街を散歩すること。ぼくを見かけたらみんな手を振ってね。
特技 利き海苔。ぼくは一口食べただけでどこで採れた海苔かわかってしまうんだ。
名前 でえたらぼっち
性別 男
好きな食べ物 なんといっても海苔。でも、おいしくて一度にたくさん食べすぎてしまうのが悩み…
お仕事 海苔作りの伝授。
みんなにおいしい海苔を食べてほしい!
チャームポイント 大きな鼻とたれたまゆげ。
意外にほっぺが赤い。
お気に入り 真っ赤なふんどし
趣味 名古屋の街を散歩すること。ぼくを見かけたらみんな手を振ってね。
特技 利き海苔。ぼくは一口食べただけでどこで採れた海苔かわかってしまうんだ。
48: 天之御名無主 2013/05/03(金) 19:24:08.08
でいだらぼっち=山人なの?
山人の伝承もいろいろあって曖昧なんだよな。それこそだいだらぼっちみたいな伝承から
鬼みたいなの、仙人みたいなのとかいろいろある。
山人の伝承もいろいろあって曖昧なんだよな。それこそだいだらぼっちみたいな伝承から
鬼みたいなの、仙人みたいなのとかいろいろある。
50: 天之御名無主 2013/05/09(木) 06:46:42.30
民俗学じたい
あやふやなモンなんだけどね
あやふやなモンなんだけどね
51: 天之御名無主 2013/05/10(金) 12:38:45.88
ほかの創作物とかでもナボコフの「ロリータ」とかゴーゴリの「死せる魂」とかの
細かいところで気になる部分は割とある
細かいところで気になる部分は割とある
53: 天之御名無主 2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN
タタラバの人たちが良い人たちとして描かれるって珍しいよね。
あんなに木を切られたら、環境変化とかで下流域の住民はたまったもんじゃないないっしょ。
あんなに木を切られたら、環境変化とかで下流域の住民はたまったもんじゃないないっしょ。
54: 天之御名無主 2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN
大学のときの民俗学の先生が、
タタラ場を作るとき、何日も火を炊いて乾燥させるのが大事だから、
もののけのように島にタタラ場を作るのはないといってた。
山のなかにつくるとのこと
タタラ場を作るとき、何日も火を炊いて乾燥させるのが大事だから、
もののけのように島にタタラ場を作るのはないといってた。
山のなかにつくるとのこと
55: 天之御名無主 2013/09/25(水) 20:34:07.64
製鉄の神・金屋子神は血穢を嫌うので、タタラ場に女がいるのは有り得ない。
タタラ師たちは山中に集団で住んでいて、家族もいるが、女はタタラ場へは立ち入り禁止。
公開当時、映画館で見たが、女が大挙して製鉄作業に関わっているのを見て呆れた。
民俗学関係の友人に後日きいたら同意見だった。
そもそもアシタカの乗っている山羊だか鹿だかわからん獣は何なんだ?
ナウシカのような架空世界のファンタジーならともかく、過去の日本が舞台ならちゃんと考証しろと言いたい。
タタラ師たちは山中に集団で住んでいて、家族もいるが、女はタタラ場へは立ち入り禁止。
公開当時、映画館で見たが、女が大挙して製鉄作業に関わっているのを見て呆れた。
民俗学関係の友人に後日きいたら同意見だった。
そもそもアシタカの乗っている山羊だか鹿だかわからん獣は何なんだ?
ナウシカのような架空世界のファンタジーならともかく、過去の日本が舞台ならちゃんと考証しろと言いたい。
57: 天之御名無主 2013/09/26(木) 12:49:09.74
>>55
男が戦場に行かなくてはいけないという都合ではないっけ?
男が戦場に行かなくてはいけないという都合ではないっけ?
58: 天之御名無主 2013/09/26(木) 19:58:19.85
>>55
タイトルの時点で「もののけ姫」なのにそんなまともな時代考証してくるわけないだろ
宮崎流妄想ファンタジー以外の何ものでもないのは一目瞭然
タイトルの時点で「もののけ姫」なのにそんなまともな時代考証してくるわけないだろ
宮崎流妄想ファンタジー以外の何ものでもないのは一目瞭然
60: 天之御名無主 2013/10/09(水) 17:25:22.07
>>55
虐げられた民衆(特に女達)を人間として扱い、仕事と生きる術を与えている
その結果の一つとして、女人禁制の場を女が仕切っている
率いる民が生きる為なら、神に背くとされる行為をする事も厭わない
神に対する罪の責任を一身に負う覚悟もある
そんな当時の現実ではあり得ない事をして、民衆を束ねているのがエボシ御前だろう
作品の根本に関わる設定なんだから、仕方ないとしか言えない
虐げられた民衆(特に女達)を人間として扱い、仕事と生きる術を与えている
その結果の一つとして、女人禁制の場を女が仕切っている
率いる民が生きる為なら、神に背くとされる行為をする事も厭わない
神に対する罪の責任を一身に負う覚悟もある
そんな当時の現実ではあり得ない事をして、民衆を束ねているのがエボシ御前だろう
作品の根本に関わる設定なんだから、仕方ないとしか言えない
67: 天之御名無主 2014/07/05(土) 13:43:59.05
その為には>>55に由来する女人禁制が邪魔だったので
エボシ御前の方針という理由付けをした上で女だらけにしたのだろう
エボシ御前の方針という理由付けをした上で女だらけにしたのだろう
112: 天之御名無主 2020/08/24(月) 17:01:32.37
>>67
岡田斗司夫は「新しき村」運動かと言ってたな
子供がいないって点で
岡田斗司夫は「新しき村」運動かと言ってたな
子供がいないって点で
56: 天之御名無主 2013/09/25(水) 23:10:07.59
天児屋根神と金屋子神は同神です。
「天・児屋根」の児屋根は「児屋金」でしょう。
つまり、天児屋金神というのが本来のご神名であると思われます。
「天・児屋根」の児屋根は「児屋金」でしょう。
つまり、天児屋金神というのが本来のご神名であると思われます。
79: 天之御名無主 2016/10/04(火) 22:57:37.45
>>56
普通に考えると、製鉄の神はアマノヒトツメノ神だと思うけど。。
普通に考えると、製鉄の神はアマノヒトツメノ神だと思うけど。。
59: 天之御名無主 2013/10/09(水) 16:41:01.74
ファンタジーではあるが、タタラ場というところを描いてくれたのはよかったよね。
子供の頃何となく疑問に思ったものの、周りの誰も知らないから聞けなかったことの一つであるし。
其の上では非常に民族学的意味を持つといえるかな。
自分の国の昔の人がどう生活してたかなんて、大変意義があるのに
知らなかったらそのままになってしまいがちだし。
子供の頃何となく疑問に思ったものの、周りの誰も知らないから聞けなかったことの一つであるし。
其の上では非常に民族学的意味を持つといえるかな。
自分の国の昔の人がどう生活してたかなんて、大変意義があるのに
知らなかったらそのままになってしまいがちだし。
61: 天之御名無主 2013/10/14(月) 23:26:41.25
何が問題かって言うと
まるでタタラバが周辺の農村と没交渉で運営されてるような描写をしてること。
たたら製鉄は鉄穴流しや燃料の薪炭の準備などに多くの人手を要したけど
この需要の多くの部分は周辺の農村部の出稼ぎが担ってる。
女達がやってた鞴踏みも火力を調整する指揮役以外は出稼ぎの人間がメイン。
宮崎は「虐げられた職能民」を描こうとするあまり
製鉄従事者を大げさなまでに周辺から疎外された存在に仕立て上げてしまった感が強い。
まるでタタラバが周辺の農村と没交渉で運営されてるような描写をしてること。
たたら製鉄は鉄穴流しや燃料の薪炭の準備などに多くの人手を要したけど
この需要の多くの部分は周辺の農村部の出稼ぎが担ってる。
女達がやってた鞴踏みも火力を調整する指揮役以外は出稼ぎの人間がメイン。
宮崎は「虐げられた職能民」を描こうとするあまり
製鉄従事者を大げさなまでに周辺から疎外された存在に仕立て上げてしまった感が強い。
64: 天之御名無主 2014/03/08(土) 12:49:16.98
当時まだ存命だった網野善彦先生も評価してたし
その網野先生も宮本常一に大きな影響を受けたし
アニメの過剰な演出を差っ引いても十分民俗学的だと思う
その網野先生も宮本常一に大きな影響を受けたし
アニメの過剰な演出を差っ引いても十分民俗学的だと思う
65: 天之御名無主 2014/03/09(日) 15:01:19.07
あの首桶かなり重いはずなのに軽々と運んでるよな
急斜面もスタコラ走ってるしw
急斜面もスタコラ走ってるしw
69: 天之御名無主 2015/05/20(水) 11:07:28.79
民俗学好きの御同輩らが色々と続くネタとなる作品
引用元 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1348529454/
![もののけ姫 [DVD]](https://m.media-amazon.com/images/I/51PEkSBYmaL._SL500_.jpg)

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