以下に、当四半期決算に関する良い点と悪い点を挙げます。



良い点
1.売上増加:
キャンディ市場全体で販売金額が前年を上回り、特にグミカテゴリーが高成長を遂げている。

2.企業戦略の推進:
「中期経営計画2024」の事業戦略を着実に推進し、売上高や利益の増加を実現。

3.利益の増加:
営業利益、経常利益、四半期純利益がそれぞれ大幅に増加している。

4.製品の多様化とプロモーション効果:
「ピュレグミ」シリーズの販売増加や高付加価値商品の好評が見られる。



5.財政状態の改善:
純資産が増加し、財政状態が改善している。

悪い点
1.海外経済のリスク:
欧米の高金利や中国不動産市場の停滞が国内景気にリスクをもたらしている。

2.原材料価格の上昇:
円安と共に原材料価格の上昇が続いており、コスト面での課題がある。

3.一部カテゴリーの苦戦:
飴のスティック・コンパクトサイズ形態では苦戦している。

4.負債の増加要因:
未払金の増加が見られ、負債の管理に注意が必要。

5.先行きの不透明感:
物価上昇や中東情勢、金融資本市場の変動など、先行きの不透明感が依然として存在。

これらの点を考慮し、今後の投資戦略を検討することが重要です。

証券コード 社名 業種 関連銘柄 PER 配当利回り ROE PSR 達成率
2216 カンロ 「のど飴」「グミ」製造 菓子関連 14.5倍 2.76% 17.7% 1.52倍 進捗率82.7%(3Q時点)


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