以下に、当四半期決算に関する良い点と悪い点を挙げます。
良い点
1.売上の増加:
既存店売上が前年同期比117.3%と前年を上回り、新規出店による売上増加も寄与し、売上高が前年同期比22.6%増の723億87百万円となりました。
2.新規出店と店舗改装:
牛めし業態33店舗、とんかつ業態8店舗、鮨業態3店舗、その他業態5店舗の合計49店舗を新規出店し、143店舗の改装を実施するなど、積極的な店舗展開と改装が行われています。
3.販売費及び一般管理費の改善:
売上高の増加により、固定費の占める割合が低下し、販売費及び一般管理費が前年同期の63.1%から62.3%へと改善しました。
4.人材投資の強化:
ベースアップ等の待遇改善やオンライン研修サービス導入など、教育投資を展開し、人材育成に注力しています。
悪い点
1.純利益の減少:
親会社株主に帰属する中間純利益が前年同期比41.0%減の7億83百万円となり、利益面での課題が見られます。
2.原価率の上昇:
エネルギー費や各種調達価格の上昇により、原価率が前年同期の34.2%から35.1%に上昇しています。
3.キャッシュ・フローの減少:
営業活動によるキャッシュ・フローが前年同期の28億80百万円から19億45百万円に減少し、資金繰りに影響を与えています。 4.自己資本比率の低下:
自己資本比率が前連結会計年度末の48.1%から47.1%に低下しており、財務の健全性に注意が必要です。
5.投資活動による資金の大幅な使用:
新規出店や既存店改装、工場生産設備等への投資により、投資活動によるキャッシュ・フローが前年同期の55億46百万円から84億76百万円に増加しています。
これらの点を考慮し、今後の投資戦略を検討することが重要です。
良い点
1.売上の増加:
既存店売上が前年同期比117.3%と前年を上回り、新規出店による売上増加も寄与し、売上高が前年同期比22.6%増の723億87百万円となりました。
2.新規出店と店舗改装:
牛めし業態33店舗、とんかつ業態8店舗、鮨業態3店舗、その他業態5店舗の合計49店舗を新規出店し、143店舗の改装を実施するなど、積極的な店舗展開と改装が行われています。
3.販売費及び一般管理費の改善:
売上高の増加により、固定費の占める割合が低下し、販売費及び一般管理費が前年同期の63.1%から62.3%へと改善しました。
4.人材投資の強化:
ベースアップ等の待遇改善やオンライン研修サービス導入など、教育投資を展開し、人材育成に注力しています。
悪い点
1.純利益の減少:
親会社株主に帰属する中間純利益が前年同期比41.0%減の7億83百万円となり、利益面での課題が見られます。
2.原価率の上昇:
エネルギー費や各種調達価格の上昇により、原価率が前年同期の34.2%から35.1%に上昇しています。
3.キャッシュ・フローの減少:
営業活動によるキャッシュ・フローが前年同期の28億80百万円から19億45百万円に減少し、資金繰りに影響を与えています。 4.自己資本比率の低下:
自己資本比率が前連結会計年度末の48.1%から47.1%に低下しており、財務の健全性に注意が必要です。
5.投資活動による資金の大幅な使用:
新規出店や既存店改装、工場生産設備等への投資により、投資活動によるキャッシュ・フローが前年同期の55億46百万円から84億76百万円に増加しています。
これらの点を考慮し、今後の投資戦略を検討することが重要です。
証券コード | 社名 | 業種 | 関連銘柄 | PER | 配当利回り | ROE | PSR | 達成率 |
9887 | 松屋フーズ | 牛丼屋 | 外食関連 | 105.3倍 | 0.36% | 2.70% | 0.98倍 | 進捗率60.4%(2Q時点) |
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