以下に、当四半期決算に関する良い点と悪い点を挙げます。
良い点
1.国内経済の回復基調:
雇用・所得環境の改善により、国内経済が緩やかに回復していること。
2.視聴率の向上:
当社グループがゴールデン番組でトップの平均個人視聴率を獲得し、平均コア視聴率でも三冠を達成していること。
3.売上高の増加:
スポット収入やデジタル広告収入、番組キャラクターグッズ等の物品販売収入が好調で、売上高が前年同期比10.6%増加していること。
4.利益の増加:
営業利益が前年同期比25.9%増、経常利益が16.4%増、純利益が16.5%増と、利益が大幅に増加していること。
5.デジタル広告の成長:
「TVer」による動画広告セールスが堅調に推移し、デジタル広告収入が前年同期比37.7%増加していること。
悪い点
1.海外経済の不透明感:
欧米の高金利や中国の不動産市場の停滞など、海外経済の下振れリスクが国内景気に影響を与える可能性があること。
2.地上波テレビ広告の厳しい状況:
地上波テレビ広告市況が全体的に厳しい状況が続いていること。
3.タイム収入の減少:
スポーツ中継番組のセールスは堅調だったものの、レギュラー番組セールスの減速によりタイム収入が減少していること。
4.興行収入の減少:
前年同期の大型イベント「ディズニー・アニメーション・イマーシ ブ・エクスペリエンス」などの反動で興行収入が減少していること。
5.生活・健康関連事業の売上減少:
スポーツクラブ運営による施設利用料収入が微減し、売上高が前年同期比0.7%減少していること。
これらの点を考慮し、今後の投資戦略を検討することが重要です。
良い点
1.国内経済の回復基調:
雇用・所得環境の改善により、国内経済が緩やかに回復していること。
2.視聴率の向上:
当社グループがゴールデン番組でトップの平均個人視聴率を獲得し、平均コア視聴率でも三冠を達成していること。
3.売上高の増加:
スポット収入やデジタル広告収入、番組キャラクターグッズ等の物品販売収入が好調で、売上高が前年同期比10.6%増加していること。
4.利益の増加:
営業利益が前年同期比25.9%増、経常利益が16.4%増、純利益が16.5%増と、利益が大幅に増加していること。
5.デジタル広告の成長:
「TVer」による動画広告セールスが堅調に推移し、デジタル広告収入が前年同期比37.7%増加していること。
悪い点
1.海外経済の不透明感:
欧米の高金利や中国の不動産市場の停滞など、海外経済の下振れリスクが国内景気に影響を与える可能性があること。
2.地上波テレビ広告の厳しい状況:
地上波テレビ広告市況が全体的に厳しい状況が続いていること。
3.タイム収入の減少:
スポーツ中継番組のセールスは堅調だったものの、レギュラー番組セールスの減速によりタイム収入が減少していること。
4.興行収入の減少:
前年同期の大型イベント「ディズニー・アニメーション・イマーシ ブ・エクスペリエンス」などの反動で興行収入が減少していること。
5.生活・健康関連事業の売上減少:
スポーツクラブ運営による施設利用料収入が微減し、売上高が前年同期比0.7%減少していること。
これらの点を考慮し、今後の投資戦略を検討することが重要です。
証券コード | 社名 | 業種 | 関連銘柄 | PER | 配当利回り | ROE | PSR | 達成率 |
9404 | 日本テレビHD | 放送局 | パリ五輪関連 | 17.2倍 | 1.70% | 3.95% | 0.67倍 | 進捗率50.5%(2Q時点) |
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