以下に、当四半期決算に関する良い点と悪い点を挙げます。
良い点
1.営業総収入の増加
・営業総収入が前年同期比10.1%増の665億78百万円となり、売上規模が拡大。
2.国内事業の既存店売上高の成長
・国内事業において、既存店の1日あたり売上高が前年同期比100.4%と増加し、店舗運営の改善が見られる。
3.Eコマース事業の急成長
・Eコマースの売上高が前年同期比310%以上の伸びを記録し、デジタル分野での成長が顕著。
2.新商品開発の成功
「ホットドッグ」や「Xフライドポテト」などの新商品が好調で、ファストフード部門の収益性が向上。
3.環境・サステナビリティへの取り組み
・CO2排出量削減やプラスチック使用量削減など、環境に配慮した取り組みを進めている。
悪い点
1.営業損失の拡大
・営業損失が前年同期の86百万円の利益から20億23百万円の損失に転じ、収益性が大幅に悪化。
2.親会社株主に帰属する四半期純損失
・親会社株主に帰属する四半期純損失が18億54百万円となり、前年同期の3億13百万円の利益から大幅に悪化。
3.海外事業の損失拡大
・ベトナム事業を中心とした海外事業の営業損失が前年同期の3億8百万円から9億5百万円に拡大。
4.売上総利益率の低下
・国内事業の売上総利益率が前年同期比0.3%減少し、収益性の改善が課題。
5.人件費の増加
・直営店舗の増加や人材不足への対応により、人件費が増加し、事業経費が計画を超過。
これらの点を考慮し、今後の投資戦略を検討することが重要です。
良い点
1.営業総収入の増加
・営業総収入が前年同期比10.1%増の665億78百万円となり、売上規模が拡大。
2.国内事業の既存店売上高の成長
・国内事業において、既存店の1日あたり売上高が前年同期比100.4%と増加し、店舗運営の改善が見られる。
3.Eコマース事業の急成長
・Eコマースの売上高が前年同期比310%以上の伸びを記録し、デジタル分野での成長が顕著。
2.新商品開発の成功
「ホットドッグ」や「Xフライドポテト」などの新商品が好調で、ファストフード部門の収益性が向上。
ミニストップに寄ると買ってしまう
— ユージン (@yujin0131rs) December 1, 2024
Xフライドポテト🍟😋#ミニストップ#Xフライドポテト pic.twitter.com/EQb7cWXh1P
3.環境・サステナビリティへの取り組み
・CO2排出量削減やプラスチック使用量削減など、環境に配慮した取り組みを進めている。
悪い点
1.営業損失の拡大
・営業損失が前年同期の86百万円の利益から20億23百万円の損失に転じ、収益性が大幅に悪化。
2.親会社株主に帰属する四半期純損失
・親会社株主に帰属する四半期純損失が18億54百万円となり、前年同期の3億13百万円の利益から大幅に悪化。
3.海外事業の損失拡大
・ベトナム事業を中心とした海外事業の営業損失が前年同期の3億8百万円から9億5百万円に拡大。
4.売上総利益率の低下
・国内事業の売上総利益率が前年同期比0.3%減少し、収益性の改善が課題。
5.人件費の増加
・直営店舗の増加や人材不足への対応により、人件費が増加し、事業経費が計画を超過。
これらの点を考慮し、今後の投資戦略を検討することが重要です。
証券コード | 社名 | 業種 | 関連銘柄 | PER | 配当利回り | ROE | PSR | 進捗率 |
9946 | ミニストップ | コンビニ運営 | コンビニ関連 | 121.6倍 | 1.19% | 1.17% | 0.63倍 | 進捗率-%(3Q時点・赤字転落) |

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