以下に、当四半期決算に関する良い点と悪い点を挙げます。



良い点
1.営業収益の増加
・営業収益が前年同期比10.7%増の285,814百万円となり、売上が堅調に推移。

2.新店舗の出店
・第3四半期に6店舗を新規出店し、店舗数が144店舗に拡大。地域密着型の店舗展開が進行。

3.プライベートブランドの拡充
・「くらしにベルク kurabelc」などの自社開発商品の取扱いを拡大し、顧客の支持を獲得。

4.物流体制の効率化
・自社物流を活用した配送効率化により、商品の価格強化と品質安定化を実現。

5.高齢者支援の取り組み
・移動スーパー「とくし丸」の展開を拡大し、高齢者や買い物困難者への支援を強化。


悪い点
1.親会社株主に帰属する四半期純利益の減少
親会社株主に帰属する四半期純利益が前年同期比7.2%減の8,624百万円となり、収益性が低下。

2.売上総利益率の低下
・商品調達価格や賃金の上昇により、コストが増加し、増収減益の結果に。

3.固定負債の増加
・長期借入金が4,234百万円増加し、固定負債が前期比4,478百万円増加。

4.販売費及び一般管理費の増加
・販売費及び一般管理費が前年同期比7,057百万円増加し、利益を圧迫。

5.特別利益の減少
・特別利益が前年同期の20百万円から0百万円に減少し、収益への寄与が低下。

これらの点を考慮し、今後の投資戦略を検討することが重要です。

証券コード 社名 業種 関連銘柄 PER 配当利回り ROE PSR 進捗率
9974 ベルク 食品スーパー 生活防衛関連 11.4倍 1.78% 11.1% 0.38倍 進捗率72.7%(3Q時点)




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