以下に、当四半期決算に関する良い点と悪い点を挙げます。
良い点
1売上収益の増加
・前年同期比で売上収益が11.9%増加し、成長が見られます。特に「レインズインターナショナル」と「コロワイドMD」が大きな収益を上げております。

2.効率化への取り組み
・自動案内システム、セルフレジ、モバイルオーダーなどを導入することで、顧客の利便性向上と店舗の省力化に努めています。
3.利益率改善の取り組み
・食材在庫の適切な管理や、共通化・規格統一による原材料調達の効率化により、利益率改善を目指した具体的な施策を実施しています。
4.ブランド力の強化
・人気タレントを起用したTVCMや、注目されるプロモーション活動により、ブランドの知名度向上に成功しています。
5.環境・サステナビリティ意識の強化
・抗生物質不使用の陸上養殖魚や代替食品利用など、環境に配慮した持続可能な食品開発に取り組んでいます。
悪い点
1.下位利益の減少
・税引前四半期利益や親会社帰属利益がそれぞれ前年比で減少(▲11.0%、▲23.0%)しており、コスト管理や利益率の課題が残っています。
2.店鋪閉鎖数の多さ
・第3四半期期間中に合計55店舗が閉鎖されており、運営効率や収益性の改善が求められます。
3.コスト上昇
・外食産業全体でのコスト上昇圧力が依然続いており、その影響を完全に相殺できていない可能性があります。
4.海外市場の不確実性
・米国、中国、その他海外市場における地政学リスクや経済的不確実性が、成長見通しに影響を及ぼしています。
5.一過性収益減少の影響
・前期には事業譲渡益などの一過性収益が計上されていましたが、本期にはこれが影響しないため、利益減少を印象付ける結果となっています。
2025年3月期第3四半期決算では、売上収益は堅調に伸び(前年比+11.9%)、効率化やブランド強化、サステナビリティへの対応が進展しています。
一方で、利益面では一過性収益の減少や店舗閉鎖など課題が残り、改善の余地があります。
収益性向上やコスト管理の強化が、さらなる成長に必要です。
良い点
1売上収益の増加
・前年同期比で売上収益が11.9%増加し、成長が見られます。特に「レインズインターナショナル」と「コロワイドMD」が大きな収益を上げております。

2.効率化への取り組み
・自動案内システム、セルフレジ、モバイルオーダーなどを導入することで、顧客の利便性向上と店舗の省力化に努めています。
3.利益率改善の取り組み
・食材在庫の適切な管理や、共通化・規格統一による原材料調達の効率化により、利益率改善を目指した具体的な施策を実施しています。
4.ブランド力の強化
・人気タレントを起用したTVCMや、注目されるプロモーション活動により、ブランドの知名度向上に成功しています。
5.環境・サステナビリティ意識の強化
・抗生物質不使用の陸上養殖魚や代替食品利用など、環境に配慮した持続可能な食品開発に取り組んでいます。
悪い点
1.下位利益の減少
・税引前四半期利益や親会社帰属利益がそれぞれ前年比で減少(▲11.0%、▲23.0%)しており、コスト管理や利益率の課題が残っています。
2.店鋪閉鎖数の多さ
・第3四半期期間中に合計55店舗が閉鎖されており、運営効率や収益性の改善が求められます。
3.コスト上昇
・外食産業全体でのコスト上昇圧力が依然続いており、その影響を完全に相殺できていない可能性があります。
4.海外市場の不確実性
・米国、中国、その他海外市場における地政学リスクや経済的不確実性が、成長見通しに影響を及ぼしています。
5.一過性収益減少の影響
・前期には事業譲渡益などの一過性収益が計上されていましたが、本期にはこれが影響しないため、利益減少を印象付ける結果となっています。
2025年3月期第3四半期決算では、売上収益は堅調に伸び(前年比+11.9%)、効率化やブランド強化、サステナビリティへの対応が進展しています。
一方で、利益面では一過性収益の減少や店舗閉鎖など課題が残り、改善の余地があります。
収益性向上やコスト管理の強化が、さらなる成長に必要です。
証券コード | 社名 | 業種 | 関連銘柄 | PER | 配当利回り | ROE | PSR | 進捗率 |
7616 | コロワイド | 居酒屋を中心とした飲食企業 | 外食関連 | 74.8倍 | 0.29% | 6.62% | 0.75倍 | 進捗率66.6%(3Q時点) |

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