以下に、当四半期決算に関する良い点と悪い点を挙げます。
良い点
1.海外事業の好調
・売上高が前年比15.6%増加し、営業利益も101.4%増加。特に中国やASEANでチョコレート製品の需要が好調。
2.自己資本比率の改善
・自己資本比率が72.0%(前年比5.7ポイント増)と強化され、財務基盤が安定化しました。
3.一部セグメントの売上増
・栄養菓子事業(+4.6%)、食品原料事業(+4.4%)、国内その他事業(+2.2%)は売上が前年を上回っています。
4.減価償却方法の変更による影響
・減価償却方法の見直しにより、営業利益等が約1,875百万円増加しており、費用構造の改善が進んでいます。
5.各種内訳の改善
・売上原価率が前年比低下(62.8%→61.4%)し、コスト管理の効果が見られます。
悪い点
1.全体的な減益
・営業利益が40.6%減少、経常利益が37.3%減少、純利益も42.6%の大幅減となり、利益面での課題が浮上しています。
2.乳業事業の大幅低迷
・売上高が前年比19.5%減少し、営業損失が63億円を超える結果に。特にチルド商品の出荷停止が大きな影響を与えました。
3.システム障害の影響
・基幹システム切り替えに際して発生した障害により、チルド商品出荷停止が発生し、複数事業に悪影響。
4.国内市場の伸び悩み
・国内主要セグメント(健康・食品事業、乳業事業など)の多くで売上が減少。国内市場の需要低迷が課題です。
5.広告宣伝費の増加
・広告費が前年比24%増加(12,737百万円→15,805百万円)する一方で、効果が利益に十分反映されていない。
良い点
1.海外事業の好調
・売上高が前年比15.6%増加し、営業利益も101.4%増加。特に中国やASEANでチョコレート製品の需要が好調。
2.自己資本比率の改善
・自己資本比率が72.0%(前年比5.7ポイント増)と強化され、財務基盤が安定化しました。
3.一部セグメントの売上増
・栄養菓子事業(+4.6%)、食品原料事業(+4.4%)、国内その他事業(+2.2%)は売上が前年を上回っています。
4.減価償却方法の変更による影響
・減価償却方法の見直しにより、営業利益等が約1,875百万円増加しており、費用構造の改善が進んでいます。
5.各種内訳の改善
・売上原価率が前年比低下(62.8%→61.4%)し、コスト管理の効果が見られます。
悪い点
1.全体的な減益
・営業利益が40.6%減少、経常利益が37.3%減少、純利益も42.6%の大幅減となり、利益面での課題が浮上しています。
2.乳業事業の大幅低迷
・売上高が前年比19.5%減少し、営業損失が63億円を超える結果に。特にチルド商品の出荷停止が大きな影響を与えました。
3.システム障害の影響
・基幹システム切り替えに際して発生した障害により、チルド商品出荷停止が発生し、複数事業に悪影響。
4.国内市場の伸び悩み
・国内主要セグメント(健康・食品事業、乳業事業など)の多くで売上が減少。国内市場の需要低迷が課題です。
5.広告宣伝費の増加
・広告費が前年比24%増加(12,737百万円→15,805百万円)する一方で、効果が利益に十分反映されていない。
証券コード | 社名 | 業種 | 関連銘柄 | PER | 配当利回り | ROE | PSR | 進捗率 |
2206 | 江崎グリコ | 菓子メーカー | バレンタインデー関連 | 24.2倍 | 2.08% | 3.04% | 0.94倍 | 進捗率83.4%(4Q時点) |

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