以下に、当四半期決算に関する良い点と悪い点を挙げます。



良い点
1.売上高の増加
新規店舗(稲田店・千歳店)の寄与により、売上高が前年同期比10.0%増の14,720百万円を記録しました。

2.店舗戦略の進展
帯広、札幌、旭川の各ブロックでドミナント戦略を推進し、2024年末時点で25店舗体制を実現。


3.移動スーパー事業の拡大
地域貢献としての「移動スーパー(とくし丸)」が17台稼働し、病院や高齢者施設向け配送も開始。

4.売上総利益率の改善
売上総利益率が前年同期比で0.1ポイント改善し、収益性向上の兆しが見られました。

5.財務体質の維持
純資産が増加し、自己資本比率は依然として高い水準(60.1%)を維持しています。

悪い点
1.利益の減少
営業利益が前年同期比23.6%減の526百万円となり、利益率が低下。

2.新規出店コストの負担
新規店舗開業に伴う初期投資や関連経費が利益を圧迫。

3.販売費及び一般管理費の増加
販売管理費の比率が前年同期比で1.6ポイント増加(23.3%)し、コスト構造の効率性が課題。

4.札幌ブロックの利益構造
売上高は他地域に比べ増加率が高い(22%増)ものの、利益効率での課題が確認されます。

5.既存店の若干の停滞
旭川ブロックの売上高が前年同期比1.9%減少し、一部既存店の活性化が今後の課題。

株式会社ダイイチの2025年9月期第1四半期は、積極的な新規出店戦略と地域密着型の事業展開により、売上高が順調に増加しました。
しかし、新店開業に伴う経費増加や管理コストの上昇により、各利益が減少しています。
店舗網の拡充は将来の成長基盤を強化する一方で、既存店の活性化やコスト管理の徹底が課題です。
全体として、成長と効率化の両立が求められる局面といえるでしょう。

証券コード 社名 業種 関連銘柄 PER 配当利回り ROE PSR 進捗率
7643 ダイイチ 北海道の地場スーパー 生活防衛関連 13.0倍 2.60% 8.71% 0.30倍 進捗率32.1%(1Q時点)




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