以下に、当四半期決算に関する良い点と悪い点を挙げます。
良い点
1.売上の大幅増加
第1四半期の営業収益は46,124百万円で前年同期比15.1%増、新規出店や既存店の業績伸長が寄与。
2.新規出店と既存店改装が成果を発揮
新しい店舗フォーマット「生鮮市場TOP!」や「マミープラス」の新規出店と改装が順調に推進されると同時に、既存店の売上も8.1%増加。
3.惣菜部門の成功
「お弁当・お惣菜大賞2025」で初の全エントリー部門受賞を達成、全国的な認知度向上に成功。
4.業務効率化
人員配置を効率的に進めるため、「LSP(Labor Scheduling Program)」や「RPA」によるデジタル投資が人件費の適正推移に寄与。
5.地域貢献と社会活動への取り組み
児童画コンクールや補助犬啓発活動による「心のバリアフリーサポート企業」認定など、CSR活動に積極的に参加。
悪い点
1.利益の減少
営業利益(2.9%減)や経常利益(5.1%減)などに陰りが見られ、収益性に課題。
2.先行投資によるコスト増
新規出店や改装の設備投資、人件費増加が短期的に利益を圧迫。
3.負債の大幅な増加
買掛金やリース債務の増加などにより、負債総額が前期比10,227百万円増加。
4.純資産比率の低下
自己資本比率が51.6%から46.0%に低下し、財務健全性に注視が必要。
5.温浴事業・葬祭事業のスケール不足
その他事業全体の規模が小さく、収益への影響が限定的。
株式会社マミーマートは2025年第1四半期において、売上拡大と地域店舗の改装および新規出店を推進し、特に惣菜部門の受賞などで成果を上げました。
一方、先行投資の影響で利益が減少し、負債の増加や財務健全性の低下が課題として浮上しています。
中長期的な成長力強化を目指しながら、短期的な収益性改善にも注力する必要があるといえるでしょう。
良い点
1.売上の大幅増加
第1四半期の営業収益は46,124百万円で前年同期比15.1%増、新規出店や既存店の業績伸長が寄与。
2.新規出店と既存店改装が成果を発揮
新しい店舗フォーマット「生鮮市場TOP!」や「マミープラス」の新規出店と改装が順調に推進されると同時に、既存店の売上も8.1%増加。
3.惣菜部門の成功
「お弁当・お惣菜大賞2025」で初の全エントリー部門受賞を達成、全国的な認知度向上に成功。
2/13(水)お弁当・お惣菜大賞2025の受賞式が行われました🏆
— マミープラス (@mami_plus_x) February 15, 2025
それを記念してマミーマートグループ(マミーマート、マミープラス、生鮮市場TOP)で受賞商品の販売を行います🍱
前回販売時も大好評で売切れ続出でしたm(__)m
今回も増産していますが、売切れの際はご容赦ください pic.twitter.com/UhtWA89IwV
4.業務効率化
人員配置を効率的に進めるため、「LSP(Labor Scheduling Program)」や「RPA」によるデジタル投資が人件費の適正推移に寄与。
5.地域貢献と社会活動への取り組み
児童画コンクールや補助犬啓発活動による「心のバリアフリーサポート企業」認定など、CSR活動に積極的に参加。
悪い点
1.利益の減少
営業利益(2.9%減)や経常利益(5.1%減)などに陰りが見られ、収益性に課題。
2.先行投資によるコスト増
新規出店や改装の設備投資、人件費増加が短期的に利益を圧迫。
3.負債の大幅な増加
買掛金やリース債務の増加などにより、負債総額が前期比10,227百万円増加。
4.純資産比率の低下
自己資本比率が51.6%から46.0%に低下し、財務健全性に注視が必要。
5.温浴事業・葬祭事業のスケール不足
その他事業全体の規模が小さく、収益への影響が限定的。
株式会社マミーマートは2025年第1四半期において、売上拡大と地域店舗の改装および新規出店を推進し、特に惣菜部門の受賞などで成果を上げました。
一方、先行投資の影響で利益が減少し、負債の増加や財務健全性の低下が課題として浮上しています。
中長期的な成長力強化を目指しながら、短期的な収益性改善にも注力する必要があるといえるでしょう。
証券コード | 社名 | 業種 | 関連銘柄 | PER | 配当利回り | ROE | PSR | 進捗率 |
9823 | マミーマート | 埼玉の地場スーパー | 生活防衛関連 | 8.86倍 | 2.26% | 13.1% | 0.23倍 | 進捗率32.7%(1Q時点) |

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