以下に、当四半期決算に関する良い点と悪い点を挙げます。
良い点
1.売上高の増加
・前年の26,494百万円から34,585百万円へと30.5%増加し、過去最高の売上を記録しました。
2.利益率の大幅な改善
・営業利益、経常利益、当期純利益はいずれも前年比約80%以上増加し、特に純利益は97.7%の増加で大幅な収益改善が見られます。
3.店舗展開の順調な進展
・計6店舗を新規出店し、特に全国31都道府県への進出を達成しました。和歌山県への初出店も注目されます。
4.現金及び現金同等物の増加
・現金及び現金同等物の期末残高が前年の2,633百万円から3,787百万円へと1,153百万円増加し、財務基盤の強化が確認できます。
5.アプリ会員基盤の拡大
・山岡家公式アプリの活用により、会員数が約110万人に達し、顧客エンゲージメントを向上させています。
悪い点
1.原材料や輸送費の高騰
・円安や物価上昇の影響を受け、食材原価や配送費の上昇が収益を圧迫しています。
2.人件費の増加
・人材確保や給与水準引き上げのためのコスト増加が、販売費および一般管理費の上昇要因となっています(前年16,772百万円→20,637百万円に増加)。
3.一部財務活動でのキャッシュ流出
・長期借入金の返済や社債の償還の影響で、財務活動によるキャッシュ・フローが約497百万円のマイナスとなりました。
4.配当金の減額
・2025年1月期では1株当たり8円の配当金で、前年の10円より減配となった点は株主にとって物足りない要素です。
5.設備関連支出の増加
・新規出店や老朽化対策のための施設投資が続き、有形固定資産取得の支出1,220百万円がキャッシュフローを圧迫しました。
2025年1月期は、売上高・利益が過去最高を更新し、積極的な店舗展開が成功に繋がった年でした。
特に既存店が34カ月連続で前年を上回る売上を記録した点は、持続的な経営努力の結果と言えます。
一方で、円安やコスト高騰の影響が続き、財務の効率化やコスト管理の強化が今後の課題として浮き彫りになっています。
総じて、高成長を実現しつつもコスト構造の改革が求められる一年と評価できます。
良い点
1.売上高の増加
・前年の26,494百万円から34,585百万円へと30.5%増加し、過去最高の売上を記録しました。
2.利益率の大幅な改善
・営業利益、経常利益、当期純利益はいずれも前年比約80%以上増加し、特に純利益は97.7%の増加で大幅な収益改善が見られます。
3.店舗展開の順調な進展
・計6店舗を新規出店し、特に全国31都道府県への進出を達成しました。和歌山県への初出店も注目されます。
4.現金及び現金同等物の増加
・現金及び現金同等物の期末残高が前年の2,633百万円から3,787百万円へと1,153百万円増加し、財務基盤の強化が確認できます。
5.アプリ会員基盤の拡大
・山岡家公式アプリの活用により、会員数が約110万人に達し、顧客エンゲージメントを向上させています。
悪い点
1.原材料や輸送費の高騰
・円安や物価上昇の影響を受け、食材原価や配送費の上昇が収益を圧迫しています。
2.人件費の増加
・人材確保や給与水準引き上げのためのコスト増加が、販売費および一般管理費の上昇要因となっています(前年16,772百万円→20,637百万円に増加)。
3.一部財務活動でのキャッシュ流出
・長期借入金の返済や社債の償還の影響で、財務活動によるキャッシュ・フローが約497百万円のマイナスとなりました。
4.配当金の減額
・2025年1月期では1株当たり8円の配当金で、前年の10円より減配となった点は株主にとって物足りない要素です。
5.設備関連支出の増加
・新規出店や老朽化対策のための施設投資が続き、有形固定資産取得の支出1,220百万円がキャッシュフローを圧迫しました。
2025年1月期は、売上高・利益が過去最高を更新し、積極的な店舗展開が成功に繋がった年でした。
特に既存店が34カ月連続で前年を上回る売上を記録した点は、持続的な経営努力の結果と言えます。
一方で、円安やコスト高騰の影響が続き、財務の効率化やコスト管理の強化が今後の課題として浮き彫りになっています。
総じて、高成長を実現しつつもコスト構造の改革が求められる一年と評価できます。
証券コード | 社名 | 業種 | 関連銘柄 | PER | 配当利回り | ROE | PSR | 進捗率 |
3399 | 丸千代山岡家 | ラーメン屋 | インバウンド関連 | 14.7倍 | 0.15% | 45.2% | 1.13倍 | 進捗率163.1%(4Q時点) |

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