

本日は網走駅に来ております。
函館駅から特急北斗などで約13時間の距離にあります。
函館駅から網走駅まで移動に半日かかるんですね。
早く札幌まで新幹線が開通することを願っています。

駅前には先住民族モヨロ人の像があります。
モヨロ人とは、紀元6世紀から11世紀にかけて北海道の北部から東部、主にオホーツク海沿岸で活動していたオホーツク文化の人々です。
彼らは海獣狩猟を特徴とし、後のアイヌ文化の母体とも言われる擦文文化に影響を与えたとされています。


「幸福の黄色いハンカチ」や「男はつらいよ 寅次郎忘れな草」の舞台として有名な場所です。
これらの作品を目当てに訪れる方はかなりの高齢者が多く、数は限られアクティブシニア層といった感じでしょうか。
身体が動けるうちに旅行を楽しむことが大切だと感じます。

また「オホーツクに消ゆ」でも有名な場所です。
実は私は、この作品を目当てに訪れました。
ここ網走は様々な作品の舞台になっているようです。


歩くこと約10分で網走ヤングボウルに到着しました。
網走駅周辺で面白そうな場所はここくらいになります。
中にはボウリング、卓球、ビリヤード、ゲームセンターがあります。
ゲームセンターにはレースゲーム「頭文字D THE ARCADE」やガンシューティングゲーム「SHOOT AWAY PRO」などが揃っています。


散策の後、網走駅でモリヤ商店のホタテ弁当を購入しました。
駅弁なので安定した味でした。
冷めても美味しく、量も多すぎません。
値段も手ごろで、高すぎず安すぎずちょうど良いです。
店舗を利用すると数千円は当たり前の世界なので、駅弁はご当地の味を手軽に楽しむのにコスパが良いですよね。
散策日:2025/07/02
ジー・モード
2024-09-12


コメント
コメントする