Aさん:「最近のスタジオアタオの中間決算を見たけど、売上が前期比で16.1%増の1,861百万円だったね。ネット販売が特に好調だったそうだ。」
Bさん:「そうだね。特に「ATAOLAND+」や楽天市場店の影響が大きいみたいだね。新出店のYahoo!店も貢献しているみたいだし。」
スタジオアタオ、自社ECモール「ATAOLAND+」が軌道に乗る 見えてきたニーズに対応https://t.co/2oeQ6mJV2F pic.twitter.com/fBNcNzO4AE
— 繊研新聞 (@SENKENplus) May 16, 2025
Aさん:「営業利益も25%増加して106百万円になったし、売上原価の割合も改善しているね。この進展は原材料コストのコントロールができていることを示しているかもしれない。」
Bさん:「ただ、販売費と一般管理費も増えているよね。特に販売促進費が32.1%増というのは、今後の利益に影響を及ぼす可能性もあると思う。」
Aさん:「確かに、短期的には利益が圧迫されるかもしれない。でも、今の時期にブランドを強化するための投資は重要だと思う。」
Bさん:「そうだね。ただし、流動資産は少し減っている点や、キャッシュフローが依然としてマイナスなのは心配だ。経済情勢が変わる中で、資金繰りに影響を及ぼす可能性があるから。」
Aさん:「総じて、スタジオアタオは成長路線にある一方で、慎重さも求められる状況だね。通期業績予想も堅実だし、当期純利益も大幅に増加すると見込まれている。」
Bさん:「その通り。特に中間期の進捗率がよいから、業績は底堅いと見られる。しかし、リスク要因も把握しておく必要があるね。」
Aさん:「投資対象としては、成長性に魅力がある一方、リスクも考慮が必要だね。」
Bさん:「結論として、スタジオアタオは魅力的な投資対象だが、投資前にリスクを十分に評価するのが大切だね。」
Aさん:「それにしても、ブランドの価値が高まっているのが感じられるから、長期的には期待できるかもね。」
| 証券コード | 社名 | 業種 | 関連銘柄 | PER | 配当利回り | ROE | PSR | 進捗率 |
| 3550 | スタジオアタオ | 婦人用ブランドバッグ通販 | Eコマース関連 | 48.4倍 | 2.08% | 2.72% | 0.91倍 | 進捗率49.1%(2Q時点) |
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