Aさん:最近、株式会社ココナラの2025年8月期決算短信を見たけど、良い点と悪い点は何だろうね?
Bさん:そうですね。まず、良い点から言うと、売上高が対前期比で42.8%増の9,410百万円。これだけ成長しているというのは、マーケットプレイスの事業が順調に進展している証拠ですね。
Aさん:確かに!流通総額も17,228百万円と8.8%増えているし、特に「ココナラスキルマーケット」などの既存事業の成長が要因ですね。さらに、「ココナラアシスト」も単月黒字を達成したというのは注目すべきポイントだね。
Bさん:ただし、悪い点もあります。営業利益は16%減の256百万円で、主に投資や売上原価が増加したことが影響しているようです。利益が減っているのは気になる部分ですね。
Aさん:確かに、営業利益率も下がってしまったね。それに、総資産と純資産が減少しているのもマイナス材料だろう。具体的には、連結の範囲からの除外が影響しているとのことだ。
Bさん:さらに、自己株式の取得があったため、配当はなし。これも投資家にとっては残念な点だと思います。このような状況を考えると、株主還元の面でも評価が難しくなりますね。
Aさん:総じて、ココナラは成長が見込める事業分野であるものの、短期的には利益の減少や資産の減少が懸念材料。だから、投資対象としては、今後の利益成長の見通しによるかな。
Bさん:2026年8月期の売上予測も16.9%増で、営業利益も75.7%増と期待されているが、実際にその成長が実現されるかがカギですね。慎重に様子を見る必要があるでしょう。
Aさん:まとめると、長期的な成長が見込まれる一方で、短期的な利益減少や配当がないことから、現時点では様子見が妥当な投資対象と言えるね。
| 証券コード | 社名 | 業種 | 関連銘柄 | PER | 配当利回り | ROE | PSR | 進捗率 |
| 4176 | ココナラ | スキルマーケット「ココナラ」運営 | マッチングサービス関連 | 26.1倍 | 0.00% | 14.5% | 1.06倍 | 進捗率98.7%(4Q時点) |


コメント
コメントする