Aさん: この度、株式会社INGSの2025年8月期の決算短信が出ましたが、どんな良い点があったと思いますか?
Bさん: まず、売上高が前年同期比で20.5%増の7,732百万円となり、成長が見られますね。「らぁ麺 はやし田」などのラーメン事業が特に好調で、売上高は24.1%増加しました。
醤油らぁ麺
— スズトミ【ラーメン】旨いものを喰らう (@Rahmen8080) October 14, 2025
はやし田 TXGAおおたかの森店
どんどん店舗が増えてますがフードコートスタイルでもしっかりとスープが旨いのはすごいなぁ🥰鶏の香り、風味が嗅覚を突き抜けて、全粒粉入りのパツン麺と合間って味覚も刺激🫶小洒落てお高いラーメン屋さん行くより断然はやし田の一杯ですね🫰 pic.twitter.com/cIbGSdrLVe
Aさん: それは素晴らしいですね。他にはどうですか?
Bさん: 営業利益も8.9%増の490百万円と、前年から増加傾向にあります。自己資本比率も43.0%に上昇しており、財務的な健全性が良いです。これにより、投資家にとっての魅力が増していますね。
Aさん: 確かに、財務状況が良いのは安心材料です。一方で、悪い点はありますか?
Bさん: はい、当期純利益は272百万円で4.7%減少しています。これは、原材料費の高騰や火災による損失が影響しています。また、レストラン事業は売上こそ増加したものの、セグメント利益が9.1%減少している点も気がかりですね。
Aさん: なるほど、部分的に懸念材料があるというわけですね。次期の見通しについては?
Bさん: 2026年8月期の予想では、売上高が24.0%増の9,590百万円、営業利益が21.4%増の596百万円と見込まれています。新規出店も計画しており、将来的な成長が期待できそうです。
Aさん: 最後に、投資対象としてどう思いますか?
Bさん: 成長が続いているものの、利益が減少している点やコストの上昇が懸念されるので、一概におすすめとは言えません。ただ、長期的に見ると新規出店や業界の回復により、リスクを取る価値はあるかもしれませんね。投資の判断は慎重に行いたいところです。
| 証券コード | 社名 | 業種 | 関連銘柄 | PER | 配当利回り | ROE | PSR | 進捗率 |
| 245A | INGS | ラーメンチェーン | インバウンド関連 | 22.8倍 | 0.00% | 19.9% | 0.99倍 | 進捗率95.1%(4Q時点) |


コメント
コメントする