Aさん「Bさん、加賀電子(8154)の2Q決算、絶好調みたいだね!」

Bさん「そうなんだよ。売上高は前年同期比11.5%増、営業利益は13.5%増と、大幅な増収増益だ。これが一番の良い点だね。」

Aさん「何が要因でそんなに伸びたの?」

Bさん「主力の電子部品事業が回復してきたことに加えて、協栄産業という会社を子会社化した影響が大きい。全セグメントで売上が伸びたんだ。この好調を受けて、通期の業績予想を上方修正したし、増配まで発表した。投資家にとっては嬉しいサプライズだよね。」

Aさん「なるほど、本業も堅調で、M&Aも成功している感じか。じゃあ、悪い点や懸念材料は?」

Bさん「悪い点というほどのものはないんだけど、強いて言えば、M&Aによる一時的な費用の発生や、景気変動の影響を受けやすい電子部品業界という点は常に頭に入れておく必要があるね。ただ、今回の決算ではそういった懸念を上回る勢いを見せてくれたよ。」

Aさん「じゃあ、投資対象としてはどうなの?」

Bさん「結論としては、非常に魅力的だと思う。業績は右肩上がりだし、増配で株主還元意欲も高い。電子部品の需要は今後も続くだろうし、会社全体の成長戦略が機能している。今の勢いが続くなら、ポートフォリオに加えてもいい銘柄だと判断するよ。」

証券コード 社名 業種 関連銘柄 PER 配当利回り ROE PSR 進捗率
8154 加賀電子 エレクトロニクス商社 半導体関連 7.67倍 3.40% 10.7% 0.33倍 進捗率52.7%(2Q時点・上方修正)


Newton9月号増刊 半導体の未来
ニュートンプレス
2025-08-25


にほんブログ村 株ブログへ