ノーインベストメント・ノーライフ


株ときどき雑記
ライブドアショックあたりから株式投資をスタートした個人投資家
紆余曲折を経て高配当銘柄投資にたどり着く
売買は4年に1度ぐらい

    カテゴリ: 株主総会

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    アーカイブ配信で沖縄セルラー電話<9436>の株主総会を視聴しました。
    本日はその内容と感想を報告いたします。

    Q:KDDIとの経営統合の計画はあるのか?
    A:現時点ではそういう計画はない
    KDDIから独立した上場企業として、沖縄経済の発展に貢献することへ期待に応える経営が出来ると自負している

    株式市場では親子上場関連がホットな話題となっています。
    また、KDDIがローソンをTOB(株式公開買付)した影響もあるのでしょうか。
    その影響で沖縄セルラー電話の株価が堅調なのかもしれません。

    成長分野としては、auでんきが注目されます。
    auでんきは携帯料金とセットで割引販売ができ、既存事業との親和性が高いように感じます。
    また、定款変更で新設された「電気通信工事、土木工事、建築工事の設計、施工、監理及びこれらの請負」も気になるところです。
    さらに、スターリンクビジネスの本格導入やプログラミング教室の2校開校も注目すべきですが、インパクトはやや薄いかもしれません。

    株主還元については増配傾向が続いております。
    なので配当を受け取りながらホールドを継続するのが良いように思います。

    最新版 沖縄 裏の歩き方
    神里純平
    彩図社
    2023-10-27


    にほんブログ村 株ブログへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2023/06/13に沖縄セルラー電話本社(沖縄県那覇市松山)で沖縄セルラー電話<9436>の株主総会が開催されました。
    本日はアーカイブ配信を視聴しました
    今回はこれについてのご報告。

    定刻10時に株主総会がスタート。
    監査は妥当だと監査法人が説明。
    業績などの報告事項、議案の決議事項ともに議長である社長が説明。

    まずは当社の概況。

    ・FTTHサービスで純増回線数は20.9%増加
    ・全島5G人口カバー率96%突破で1年前倒し達成
    ・auでんきは2022/11に燃料費調整額上限を撤廃した影響で解約増加したが回復基調に
    ・スターリンクビジネス本格導入
    ・プログラミング教室2校開校


    そして事前質問と質疑応答に続く。

    にほんブログ村 株ブログへ 【KDDIと沖縄セルラー電話【株主総会2024 沖縄セルラー電話】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2023/06/23にアミューズ本社(山梨県南都留郡富士河口湖町西湖)で開催されたアミューズ<4301>の株主総会を参加しました。
    今回は現地での参加でした。
    本日はその内容と感想を報告いたします。

    Q:株主総会を山梨で開催することへの対応は?
    A: 出席人数が限られる点についてはお詫びします。
    ただ山梨の空気感を画面を通して感じてもらいたかった。
    山梨での開催は今年で3回目で、リモートで東京と繋ぎ問題なく進行しています。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    河口湖駅から西湖周遊バスで十二ヶ岳登山口で降りて、数分の場所に本社があります。
    河口湖駅の外国人観光客の多さにも驚きましたが、本社がキャンプ場に囲まれていることにも驚きを感じました。
    通常、株主総会は都内での開催が多いので、キャンプ場に囲まれた場所というのは新鮮でした。
    また、株主総会終了後、送迎バスを待つ間に3時のおやつが提供されました。

    Q:SNSでの名誉毀損への対応は?
    A: 星野源に関する事実無根の情報に対して迅速に注意喚起を行いました。
    今後もアーティストの活動や生活を守るため最善の対応を取ります。

    Q:星野源に対する誹謗中傷への対応は?
    A: 誹謗中傷を即座に把握し、迅速に対応しました。
    ラジオでの発言も会社がサポートし、本人の意向を尊重して進めました。

    今年の一番の注目は、星野源に対する誹謗中傷についてでした。
    SNSで湧き出る誹謗中傷に彼は恐怖を感じたようです。
    今回は大事に至りませんでしたが、精神的に弱い人だと自殺の危険もあります。
    SNSの影響力の大きさを考えると、その怖さを改めて感じました。

    Q:サザンオールスターズの45周年ライブで落選したが、キャパシティ不足の改善は?
    A: サザンは70歳近いメンバーもおり、体力を考慮しつつ進めています。
    ライブビューイングや配信サービス「LIVESHIP」を活用して対応します。
    他アーティストも含め、会場やプラットフォームを駆使して多くの方に楽しんでいただけるよう努めます。

    サザンのメンバーも古希目前で、体力を考慮しながら活動しているようです。
    今の70歳は若々しく見えます。
    だが無理をせずに末永く頑張ってほしいです。

    Q:株主総会後のライブイベントの復活予定は?
    A: 今年は能登半島地震の復興支援を優先しイベントを中止しました。
    今後の開催は状況に応じて検討します。

    株主総会後のライブイベントは、能登半島地震に配慮して中止となりました。
    来年は何事もなければ開催される可能性がありそうです。
    滝沢ガレソのSNSでの名誉毀損が原因で中止されたのかと思いました。



    にほんブログ村 株ブログへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2023/06/23にアミューズ本社(山梨県南都留郡富士河口湖町西湖)でアミューズ<4301>の株主総会が開催されました。
    私が現地に赴き参加しました。
    本日はこれについてのご報告。

    定刻13時に株主総会がスタート。
    監査は妥当だと監査法人が説明。
    業績などの報告事項は映像とナレーション。
    中期経営計画、議案の決議事項は議長である社長が説明。

    まずは当社の概況。

    ・サザンオールスターズの45周年記念ライブの実施
    ・音楽・映像事業および出演・CM事業は好調
    ・番組制作「極東電視台」買収
    ・ただし、利益率の低下やイベント関連事業での収益性の問題が課題


    そして事前質問と質疑応答に続く。

    にほんブログ村 株ブログへ 【SNSで湧き出る誹謗中傷の怖さ【株主総会2024 アミューズ】】の続きを読む

    このページのトップヘ