以下に、当四半期決算に関する良い点と悪い点を挙げます。
良い点
1.売上高の増加
・売上高が前年同期比6.9%増となり、成長の兆しが見られました。
2.オンラインゲーム事業の好調
・オンラインゲーム事業のセグメント利益が前年同期比93.3%増加し、大幅な収益改善が見られます。特に2024年4月に「新テニスの王子様 RisingBeat」、同年12月に「乃木坂的フラクタル」の運営に参画したことで、収益源が増加しました。
https://www.youtube.com/watch?v=I6kBf8W-9tU
3.M&Aによる成長基盤拡大
・Bee2B株式会社や株式会社クエイルを子会社化し、新たなノウハウや顧客基盤を取り入れたことで事業の多角化を図りました。
4.財務基盤の強化
・長期借入れによる収入が確保され、現金及び現金同等物が前年同期比約552百万円増加しました。
5.Webソリューション事業の売上回復
・第4四半期では過去最高の売上を達成し、業績回復の兆候が見られました。
悪い点
1.営業利益の大幅減少
・営業利益が前年同期比69.0%減少し、収益性に課題が残りました。
2.純利益の激減
・親会社株主に帰属する当期純利益が前年同期比88.1%減と大幅な減益となりました。
3.大型案件の不採算化
・Webソリューション事業における大型案件の納期遅延と不採算化が利益減少に寄与しました。
4.固定負債の大幅増加
・前年同期比約793百万円増加した固定負債が企業の財務リスクを高めています。
5.配当性向の過大な高さ
・配当性向が142.9%と収益に対して過大であり、利益以上の配当負担が懸念されます。
2025年1月期のアピリッツは、売上高の着実な増加やオンラインゲーム事業の好調により、成長の兆候が見受けられました。
しかし、大型案件の不採算化や利益率の著しい低下が収益面での課題として浮上しました。
積極的なM&Aにより成長基盤の強化が図られた一方、財務負担の増加も課題となっています。
来期はプロジェクト管理体制の強化やコスト効率化を進め、収益性の改善が求められます。
良い点
1.売上高の増加
・売上高が前年同期比6.9%増となり、成長の兆しが見られました。
2.オンラインゲーム事業の好調
・オンラインゲーム事業のセグメント利益が前年同期比93.3%増加し、大幅な収益改善が見られます。特に2024年4月に「新テニスの王子様 RisingBeat」、同年12月に「乃木坂的フラクタル」の運営に参画したことで、収益源が増加しました。
https://www.youtube.com/watch?v=I6kBf8W-9tU
3.M&Aによる成長基盤拡大
・Bee2B株式会社や株式会社クエイルを子会社化し、新たなノウハウや顧客基盤を取り入れたことで事業の多角化を図りました。
4.財務基盤の強化
・長期借入れによる収入が確保され、現金及び現金同等物が前年同期比約552百万円増加しました。
5.Webソリューション事業の売上回復
・第4四半期では過去最高の売上を達成し、業績回復の兆候が見られました。
悪い点
1.営業利益の大幅減少
・営業利益が前年同期比69.0%減少し、収益性に課題が残りました。
2.純利益の激減
・親会社株主に帰属する当期純利益が前年同期比88.1%減と大幅な減益となりました。
3.大型案件の不採算化
・Webソリューション事業における大型案件の納期遅延と不採算化が利益減少に寄与しました。
4.固定負債の大幅増加
・前年同期比約793百万円増加した固定負債が企業の財務リスクを高めています。
5.配当性向の過大な高さ
・配当性向が142.9%と収益に対して過大であり、利益以上の配当負担が懸念されます。
2025年1月期のアピリッツは、売上高の着実な増加やオンラインゲーム事業の好調により、成長の兆候が見受けられました。
しかし、大型案件の不採算化や利益率の著しい低下が収益面での課題として浮上しました。
積極的なM&Aにより成長基盤の強化が図られた一方、財務負担の増加も課題となっています。
来期はプロジェクト管理体制の強化やコスト効率化を進め、収益性の改善が求められます。
証券コード | 社名 | 業種 | 関連銘柄 | PER | 配当利回り | ROE | PSR | 進捗率 |
4174 | アピリッツ | オンラインゲーム | ゲーム関連 | 78.7倍 | 1.53% | 16.9% | 0.42倍 | 進捗率27.5%(4Q時点) |
