以下に、当四半期決算に関する良い点と悪い点を挙げます。
良い点
1.売上高の増加
・売上高は前年同期比12.5%増の24,803百万円と好調で、店舗拡大や既存店の売上増加が寄与。
2.利益の大幅増加
・営業利益(前年同期比25.0%増)、経常利益(23.0%増)、純利益(28.2%増)がいずれも過去最高を更新。
3.既存店の売上好調
・国内既存店売上高が6.4%増加し、40ヶ月連続で前年超えを達成。
4.店舗数の着実な拡大
・直営店23店舗、FC加盟店22店舗を新規出店し、リユース店舗数は合計で1005店舗に到達。
5.財務の安定性
・純資産は前年より799百万円増加し、利益剰余金や自己資本がさらに充実。
悪い点
1.販管費の増加
・新店舗の開業費用や既存店の移転費用などにより、販売費及び一般管理費が前年同期比10.5%増加。
2.自己資本比率の低下
・自己資本比率が73.2%から70.6%に低下。ただし依然として高水準ではあるものの、負債の増加が影響。
3.短期借入金の増加
・短期借入金が前年同期と比較して1,460百万円増加し、負債合計が増えて財務コストが上昇。
4.特別損失の計上
・固定資産の減損損失や投資有価証券評価損などにより、特別損失が前年より増加。
5.海外事業の限定的な進捗
・海外リユース事業の拡大はわずかで、国内に比べて成長の余地が課題となっている。
ハードオフコーポレーションは2025年第3四半期で売上・利益ともに過去最高を更新し、既存店と新店舗が成長をけん引しました。
一方で、販管費や短期借入金の増加、自己資本比率の低下など、改善が必要な課題も見られます。
国内外のバランスと効率的なコスト管理が今後の鍵となります。
良い点
1.売上高の増加
・売上高は前年同期比12.5%増の24,803百万円と好調で、店舗拡大や既存店の売上増加が寄与。
2.利益の大幅増加
・営業利益(前年同期比25.0%増)、経常利益(23.0%増)、純利益(28.2%増)がいずれも過去最高を更新。
3.既存店の売上好調
・国内既存店売上高が6.4%増加し、40ヶ月連続で前年超えを達成。
4.店舗数の着実な拡大
・直営店23店舗、FC加盟店22店舗を新規出店し、リユース店舗数は合計で1005店舗に到達。
5.財務の安定性
・純資産は前年より799百万円増加し、利益剰余金や自己資本がさらに充実。
悪い点
1.販管費の増加
・新店舗の開業費用や既存店の移転費用などにより、販売費及び一般管理費が前年同期比10.5%増加。
2.自己資本比率の低下
・自己資本比率が73.2%から70.6%に低下。ただし依然として高水準ではあるものの、負債の増加が影響。
3.短期借入金の増加
・短期借入金が前年同期と比較して1,460百万円増加し、負債合計が増えて財務コストが上昇。
4.特別損失の計上
・固定資産の減損損失や投資有価証券評価損などにより、特別損失が前年より増加。
5.海外事業の限定的な進捗
・海外リユース事業の拡大はわずかで、国内に比べて成長の余地が課題となっている。
ハードオフコーポレーションは2025年第3四半期で売上・利益ともに過去最高を更新し、既存店と新店舗が成長をけん引しました。
一方で、販管費や短期借入金の増加、自己資本比率の低下など、改善が必要な課題も見られます。
国内外のバランスと効率的なコスト管理が今後の鍵となります。
証券コード | 社名 | 業種 | 関連銘柄 | PER | 配当利回り | ROE | PSR | 進捗率 |
2674 | ハードオフ | リサイクルショップ | リユース関連 | 12.6倍 | 3.94% | 13.0% | 0.89倍 | 進捗率78.1%(3Q時点) |
