ノーインベストメント・ノーライフ


株ときどき雑記
ライブドアショックあたりから株式投資をスタートした個人投資家
紆余曲折を経て高配当銘柄投資にたどり着く
売買は4年に1度ぐらい

    カテゴリ: 中国株

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    中国の生活雑貨チェーン大手の名創優品(メイソウ)が、アメリカのニューヨーク証券取引所でIPO(新規株式公開)を計画していることが明らかになった。
    同社がアメリカ証券取引委員会(SEC)に9月24日に提出した目論見書によれば、IPOで調達する資金は店舗網や物流網の拡充、情報システムの開発投資などに用いる計画だ。
    株式の売り出し価格や調達予定額については、まだ明らかにしていない。

    メイソウは7年前に広東省広州市で創業し、日用品、電子機器、衣料品、アクセサリー、化粧品など多様な生活雑貨をそろえた店舗をチェーン展開して急成長した。
    2019年のチェーン全体の流通総額は190億元(約2938億円)に達する。

    中国の雑貨チェーン「メイソウ」が米国で上場へ
    https://toyokeizai.net/articles/-/378437


    中国のお家芸パクリwwwwwwwww
    ネーミングがダイソーで、ロゴデザインがユニクロで、品揃えは無印良品って感じですかね?

    社名 時価総額
    ・ファーストリテイリング<9983> 7.6兆
    ・無印良品<7453> 6,415億
    ・名創優品<MNSO> 6,800億


    時価総額で無印良品はすでに超えております。
    ユニクロことファーストリテイリングの時価総額を超えたら本物やろな。
    ニコニコのパクリ、ビリビリ<BILI>といい、けっこう日本も模倣されてんね!!



    不正会計で地に落ちたラッキンコーヒー(瑞幸珈琲)<LKNCY>にならないことを祈ります。



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    ゲーム動画配信サイト「闘魚」を運営する武漢闘魚網絡科技(湖北省武漢市)と同業で「虎牙直播(HUYA)」を運営する広州虎牙信息科技(広東省広州市)は12日、2021年上半期(1〜6月)をめどに合併すると発表した。
    合併が実現すれば、シェア8割を超える大型ゲーム動画配信プ…

    動画配信の闘魚と虎牙、21年めどに合併へ
    https://www.nna.jp/news/show/2105246


    ドウユ(闘魚)<DOYU>の本社って、COVID19の発祥の地といわれる武漢市にあるのねw




    海外ではアマゾンの「ツイッチ」との戦い。
    国内では、「ティックトック」などのライブ配信サービスとの戦い。
    内外ともに競争激化しております。

    ゲーム動画配信サービス同士タッグを組んで、競争力を高めていくんでしょうね。



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    中国のロケット会社「エクスペース」は2020年7月10日、新開発の「快舟十一号」ロケットの初打ち上げに失敗した。
    搭載していた、中国の動画サイト「ビリビリ動画」などの衛星も失われた。
    失敗の原因は調査中だという。

    中国の「快舟十一号」ロケット、初打上げに失敗 - ビリビリ動画衛星を喪失
    https://news.mynavi.jp/article/20200728-1178270/


    ビリビリ動画というと、ニコニコ動画のパクリサイトという感じでした。
    が、打ち上げが失敗したとは言え、ビリビリ動画は宇宙ビジネスへ進出しております。
    パクリ企業が本家企業を追い越し、かなりの差が開き始めている。


    パクリ企業が本家企業を追い抜くパターンはけっこうレアな気がします。
    この状況をニコニコ動画はどう思っているのやろか?

    宇宙ビジネスの衝撃――21世紀の黄金をめぐる新時代のゴールドラッシュ

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